インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

8月のまなびっと講座のお知らせ。

7月のまなびっと講座は2つあります。

  7月16日(土) 「殺陣(たて)を学ぼう!」

  7月23日(日) 「ポジャギ講座」

 

どちらも、ただいま募集中!・・・ですが、

参加できる人数は、あとわずか、となっています。

 

どうぞ、興味のある方、お早めに申込みください!

内容詳細は、過去の記事でチェック。

(「6月の講座締め切り」の記事にて紹介しています)

 

 

 

さて早々と、8月のまなびっと講座のお知らせです。

夏休みの自由研究にオススメ。

「点字の紙で工作してみよう!」

8月7日(日)午後1時から午後3時の実施です。

 

あなたは、アイメイト募金って知ってますか?

盲導犬の育成に使われる募金のことで、

この講座では、そんな説明もちょこっと話しながら点字用紙で工作をします。

 ブログ用.jpg

画像をクリックすると、大きいのが見られます。

 

私達が、メモ用紙を使ったあと、すぐ捨てるように、

障がい者にとっての点字用紙も、同じもの。

 

でも、実は点字用紙は、プチプチした突起がレースみたいに綺麗で、

捨ててしまうのがもったいないくらい、とても丈夫に出来ています。

 

それをリサイクルして、様々な作品にしているのが

「点字用紙リサイクル工房 ポチポチ堂」。

 

当日は、ポチポチ堂の高橋さんが講師となって

3種類のかわいい封筒を作ります。

参加料は、材料代として300円。

 なお、費用の一部は、アイメイト募金として寄付させていただきます。

 

どうぞ、夏休みの自由研究として、工作をしながら

アイメイト募金や点字について学んでみませんか?

 

募集は、このあと7月10日からです。

定員は、20名程度です。

あなたの参加、お待ちしています。

 

お申込・問合せ

函館市地域交流まちづくりセンター   0138 - 22 - 9700

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS