インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年6月アーカイブ

※開催日を誤ってご案内しておりました、訂正しお詫び申し上げます。

 正しくは、6月15日(水)の開催になります。



昨年度も開催していきた、まちづくりセンターで掲示していたポスターを再利用してして紙袋をつくる

講座「ポスターで紙バッグをつくろう」を行います。

IMG_1575.jpg

日時: 平成23年6月15日(水)
     14:00~16:00
   
会場: 函館市地域交流まちづくりセンター

講師: 榎本 陽輔(函館市地域交流まちづくりセンター 職員)

受講料: 500円(材料費込)

定員: 10名

持ち物: いつもお使いのはさみ、えんぴつ、けしごむ、定規(15cm以下のものと、30cm程度のもの)

申込・問い合わせ:
函館市地域交流まちづくりセンター 電話 22~9700


今回は、まちづくりセンターで掲示された様々なイベントのポスターや、昨年度の道南各地の観光ポスターのほか、幻のバル街Vol.15のポスターを用意しております。
ぜひ、お気に入りのポスターを探して自分だけのオリジナル紙バッグをつくりましょー!

「ドックと連絡船」展 開催中

IMG_1675.jpg

函館どっくや連絡船の写真を通して、函館の歴史を垣間見ることの出来る

「ドックと連絡船」展をまちづくりセンター1階で開催中です。

 

函館どっくでは、これまで幾度となく連絡船が製造され、また、台風などで

座礁大破した連絡船の修理も行われてきました。

その様子を写した昭和20年代の造船所の様子など貴重な写真などが展示されています。

写真展の監修は、元まちセンスタッフ 新城正光氏です。

IMG_1666.jpg

IMG_1671.jpg

IMG_1664.jpg

期間中、ぜひお越しくださいませ。

 

by 斉藤貴美恵

昨日、今日、明日の3日間。

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]の主催で、

道内・道外の市民活動支援をなさっている方々が参加しての

市民活動支援の現場スタッフのための「支援力をつける!研修 

in 函館2011」をまちづくりセンターを会場に行っています。

 

IMG_1988.jpg

講師は、川北秀人氏(IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]代表)。

まちセンには、何度も来ていただき、ご助言いただいていますが、

今回は、中間支援を行っている団体などを対象にした講座です。

IMG_1952.jpg

川北氏のお話、また他の地域で中間支援のお仕事をなさっている方々の刺激も加わり、

アドレナリンが出っぱなしで、脳の休まる暇がありません。

 

まちづくりセンターは、只今意識改革中。

 

IMG_1966.jpg 

本日は、18時までの開館時間となっております。

ご利用者様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

明日も研修中ではありますが、通常通りの開館時間(9:00~21:00)に戻ります。

 

by  斉藤貴美恵

 

まちづくりセンターをいつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

開館時間変更のお知らせです。

まちセン・スタンプ.jpg

 

6月5日(日)は、スタッフ研修のため、9:00~18:00までの開館となります。

 

ご利用者様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、

よろしくお願いいたします。

 

6月6日(月)からは、通常(9:00~21:00)の開館となります。

皆様のお越しをお待ちしております。

まちセン館内の、お花たち。

最近、まちセンの館内には、お花が多く見られます。

函館は、温かくなると、花が一斉に咲き始める土地柄、ということでしょうか。

 

正面玄関側には、花器を設置しているスペースがあるのですが。

毎回、交代で「健康生活ネットワーク(代表 野見さん)」の方々が

花を生けてくれます。

 

そこには、今月からミニひまわりが。

IMG_1655-himawari.jpg

暦は、夏。

とても清々しい気持ちになりますね。

 

それらの他にも、

来館したお客さんが何気なく手渡してくれる

季節のお花も、ありがたく飾らせてもらっています。

 

今は、1階パソコンコーナーのところには

IMG_1647-suzuran.jpg

スズランなど、ほかにも、いろいろ。

 

IMG_1650-pink.jpg

カフェのところにも。

IMG_1656-miyakowasure.jpg

スズランは、1階トイレにも飾ってあります。

可憐な姿と、香りで季節を感じることができますよー

 

まちセンで過ごす時間を、少しでも快適に!

どうぞ、ふとした瞬間に、お花で癒されてください!

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS