インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年6月アーカイブ

明日6月22日(水)は、一年で一番昼間の時間が長い日、夏至です。


まちづくりセンターでは昼も。夜も。節電ライトダウン2011

というキャンペーンに協力して

6月22日(水)の夏至の日から8月31日(水)の期間

夜8時から夜10時まで間、建物の外観のライトアップを消灯いたします。


6月22日(水)の夏至ライトダウンでは、観光施設のほか、函館市の観光施設でもライトアップを消灯いたします。

普段とは少しかわった、落ち着いた夜景や、夜の函館は味わえるかと思います。


昼間が一番長い一日、どうぞ、ゆったりとお過ごしください。





ライトダウンポスター.jpg

中島れんばい横丁 6/24(金)・25(土)

れんばい横丁2011_6月.jpg

中島れんばいふれあいセンターでの催しについてのお知らせです。

中島れんばい横丁
日時: 6月24日(金)・25日(土)
時間: 14:00~22:30 オーダーストップ22:00
場所: 中島れんばいふれあいセンター
(中島れんばい大通り旧大田のかまぼことなり、函館市中島町25番15号)
主催: 中島れんばい横丁開 催運営実行委員会
 

今回の目玉
二大企画!奇跡のコラボ
・全盲のピアニ スト 長澤晴浩ピアノリサイタル 6/24(金)開演17:00
・全盲の「旅」 写真家 大平啓朗写真展「春の『みどり』たち」 6/24(金)・25(土)
 
心を奏でるピアニスト長澤氏の演奏、また写真家大平氏の写真展には、
高さ2mにもなる足寄(あしょろ)のらわん蕗(ふき)等、旅をする中で、
彼の「心の目」がとらえた春の風景が並びます。


 

その他、屋台村 はもちろん、「魂のフォーク亀しょう」によるフォークソング演奏、手話通訳で歌詞の内容を 伝えながら演奏する「ミュージックサインわたげ」そして、アコースティックサウンドでお届けする 「懐かしのロック&フォーク」のステージも行われます。

【問合せ先】 NPO法人日本障害者・高齢者生活支援機構 事務局内
        電話0138-51-0026 FAX0138-51-0044

「皮ひもで作るストラップ講座」開催!

本日、6月19日(日)午後1時から

6月のまなびっと体験講座

「皮ひもで作るストラップ講座」を開催しました。

 IMG_1781-saisho.jpg

保護者同伴の、小学校低学年の子どもたちから、

一般の、大人まで幅広い参加でした。

IMG_1818-osieru.jpg

皮ひもは、あらかじめ、

先生である中者正巳(なかものまさみ)さんが

独自に染めたものを用意。大変カラフル!

IMG_1815-tesaki.jpg

IMG_1796-kaijou.jpg

「四角編み」と「丸編み」の2種類を制作しました。

・・・が、最初の組み方が、少し難しかったようで!

IMG_1790-tesaki.jpg

保護者のみなさまも、

説明を聞きながらも手先が止まっていました(汗)

IMG_1816-nuru.jpg

1度、覚えてしまうと簡単なのですが

子ども達も苦戦した様子・・・

でも、父の日のプレゼントに、と考えていた子も多かったので

みんな一生懸命に作りあげていました。

 

2時間があっという間!

みなさんお疲れ様でした!

 

仕事体験記 今年2~6人目!!

はじめまして。

今日一日まちづくりセンターの仕事を体験をさせていただいた、北海道教育大学函館校 地域創生専攻 1年目の和泉美紀と、向井奏美と、田中あゆみと、小林英恵と、中野成美です!

 

 

今日体験させていただいたことを紹介します。

今日は、NPOマネジメントのPRポスターの掲示物作成の続きをさせていただきました。

まちづくりセンターの3階に貼ってあります!(^_^)

より見やすく、皆さんに見てもらえるように工夫しました。

是非見てください。

 

IMG_1834.JPG

 

 

次に、チラシ大賞という掲示物を作成しました。

IMG_1833.JPG

函館で行われているイベントの紹介の昨年度分のチラシを、日にち別に整理し、その中からデザインが優れたものを3つ選んで順位を付け、模造紙にまとめました。

知らないところであらゆるイベントが行われていたことを知りました。

3階印刷室にあるので、見に来てください!

 

3つ目は、まなびっと体験講座で、皮紐でつくるストラップ講座に参加しました。

今日は父の日ということもあり、子どもが親と一緒に一生懸命作っていました。

私たちも一緒につくりましたが、難しかったです(汗)

教えてくださった中者先生、ありがとうございました!

 

 

IMG_1801.jpg

 

 

今日一日大変貴重な体験をさせていただきました。

まちづくりセンターの皆さんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました(*^_^*) お疲れ様でした!

仕事体験記 今年一人目!

 はじめまして!

今日一日まちづくりセンターの仕事を体験をしていた、

北海道教育大学函館校 地域創生専攻 1年目の 庄山彩織(しょうやま さおり)といいます。

 

今日の日記は私が体験したことを書きたいと思います。

 8時45分に朝礼。私には何のことだかさっぱり分かりませんでした(汗)

その時に、自己紹介をしました。緊張していましたが、皆優しそうなので安心しました^^

 その後、丸藤さんに施設内の案内と説明をしていただきました。

その時初めて、手動エレベーターの存在を知り、乗せてもらいました。

そして、まさかの・・・運転しちゃいました!!ちょっと感動ですw

 私の今日の主な仕事は、NPOマネイジメントと言う冊子のPRポスターなるものを作ることでした。

冊子の表紙をコピーするところから始まったのですが、全72冊からなる冊子のため、コピーにかなり時間がかかってしまいました(汗)

コピーは全てとったので、私の次にこの作業する人はかなり楽だと思います^^

結局出来たポスターは2枚。これでもかなり頑張りました!

字が汚いのは勘弁してください。すごく不器用なんです(涙)

IMG_1777-0.jpg

作ったポスターは三階の市民活動支援コーナーの中の、丸テーブル近くの柱に貼りました。

是非、見てみてください!

 

IMG_1778-1.jpg

 今日一日で、まちづくりセンターや、函館についてたくさんの事を知ることが出来ました!

丸藤さん、センターの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS