インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

歴史散歩と、絵本プロジェクト。

 今日は、朝からいろいろな催しがありました。

まとめてご紹介します。

 

まずは、朝10時から

「集え!若人 第58回箱館歴史散歩の会」が実施されました。

 

タイトルにもあるように、

今回の歴史散歩は、函館に越してきた若い学生達を対象に開催。

・・・とはいうものの、興味のある様々な年代の方に集まっていただきました。

IMG_1406-1.jpg

元気良く「いってきまーす」

IMG_1409-2.jpg

 曇り空だったものの、笑顔で手を振り出発。

帰ってきた方々は「寒い!」と館内に駆け込んできましたが

とても充実した時間を過ごされたようです。

 

 

続いて、2階フリースペースでは、

絵本の読み聞かせの活動を行っている

「銀のふね」主催の

「おもちゃづくりワークショップ」のち「絵本プロジェクト」。

IMG_1413-00.jpg

ワークショップの講師は、堀川 真さん。 

なにやら、ものすごく楽しそうな明るい声が聞こえていました・・・!

IMG_1417-22.jpg

タケコプターのような、竹とんぼのような。

手に持って風を受けると、回る仕組みのおもちゃを

みなさん楽しそうに作っていました。

IMG_1421-33.jpg

ワークショップが終わった後には、

東日本大震災で被災した地域へ、 絵本を送ろう!という

「絵本プロジェクト」の作業。

 

本を拭いたり、仕分けしたり。

ワークショップとは打って変わって、 黙々と作業を進めていました。

 

そんなこんなで、

ゴールデンウィーク終盤の日曜日。

本日も、まちセン館内は賑やかでした!

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS