インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

仕分け作業&司法書士カフェ!!

こんにちは。

北海道教育大学函館校1年の佐々木駿佑です。

まちセンの活動日記を書くのは2回目になります。どうぞお手柔らかに。

 

今日は何度か活動日記にも登場している仕分け作業を手伝いました!!

予想通りの大変な作業でしたね。

作業はほとんど進まずただ時間だけがすぎていくような地道な作業。

このような作業を毎日のように行っているまちセンの方々はすごいと思います。本当に。

さて、仕分け作業をしていく過程で色々な市民活動の内容を目にしていく訳ですが、函館ではたくさんの市民活動が行われているなーとつくづく感じました。これだけ多くの活動団体が存在しているのですから、そのうちのどれかに興味を示したり、参加してみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

そしてもう一つ、今日は司法書士カフェというイベントが行われました。

IMG_0047.jpg

これは、司法書士の方々が土地相続や借金などの問題について無料で相談に乗ってくれるというものです。普段はなかなか相談できないことでも、カフェスタイルで飲み物を飲みながら気軽に相談ができるとあって多くの方が相談に来ていました。

 

IMG_0050.jpg

楽しいだけじゃなく、生活に役に立つ情報を日々発信してくれるまちセン。そんなまちセンの行事予定をこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS