インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「市民活動促進セミナー」頑張れる街・函館!

今日17日(金)から19日(日)までの3日間にわたって開催の

「市民活動促進セミナー」がスタートしました。

主催は北海道。

実施団体は、旭川NPOサポートセンターです。

IMG_9613-0.jpg

関西出身で、

市民団体の活動支援などを行っている川北さんを講師に迎え、

いろいろな話が繰り広げられました。

 

昨日は、NPOにとって、歴史上で残るべき記念の日だったそうです。

政府による税制改正によって「市民公益税」が確立!

 

何かというと、かなーり噛み砕いて言うと、

NPO法人や公益社団法人への寄付金などに対して

税額控除ができるようになった、とでも言いましょうか・・・

(噛み砕きすぎて伝わってないかもしれませんが!)

IMG_9614-1.jpg

とにかく、これは、

十数年にわたる長い長ーい、政府への働きかけの結果。

 

どんな活動においても私たちが行動を起こすことによって

必ず、その爪あとは残るのだ、ということもお話していました。

 

ふむむー!

人間、口を開いて待っているだけでは駄目なのです。

考え、思ったら、行動!

 

他にも、

『人の口がある「人口」より

人の交わりのある「人交」が密なところは地域がイキイキする』

函館も、そうなりうる土地だとおっしゃってくれました。

(なぜなら「おせっかい」な人が多いから(笑)!と)

 

和やかな言葉の一つ一つだけど

感銘し、重みを感じ、自分たちは何をすべきか考えた日でした。

IMG_9627-2.jpg

3時間の講習の最後は、参加団体の各自己紹介で終わりました。

明日からも何が学べるのか、楽しみです!

 

 

丸山潤子

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS