インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセンのモットーとは?

 こんにちは!

北海道教育大学函館校地域創生専攻1年目大川ありさです。

今日で3日目のまちセン研修、

本日は特に大きな事件や大きな仕事もなく実に平和な1日でした♪

あ!

しかし、前に来たときと変わったことが1つあります!

それは・・・まちセンの一角に幸せの巨大モミの木がやってきたことです!

このツリーには、皆さんそれぞれの願いを込めてサンタの短冊やリボンを結ぶことができます。

そして、

「より高く上のほうに結ぶと願いが叶いやすくなる」

という澤田石さんの予言があることも皆さん忘れないで下さい。笑

 

そして、

3時頃からは、まちセンがどのような活動を展開しているのかを知りたいということで

韓国の観光に携わっている方々がやってきました!

IMG_9483.jpg

こちらの写真は、実際に丸藤さんが説明をしている風景です。

むかって左の方は、通訳の韓国人の方です。

丸藤さん、

サンタさんの格好をしながら真剣に真面目な話をしているという所が

なんともいえないおもしろさをかもし出していますね♪笑

ちなみに、今日は私も1日中サンタの格好をしていました!笑 

 

IMG_9484.jpg

通訳士に自分の思いを伝えようと必死に頑張っている丸藤さん!

説明の中の一つに、

まちセンの目標(モットーにしていること)を説明している部分があったのですが、

それが素晴らしいので私がここで代筆します!

一つ目、「まちセンを自分の部屋の次に居心地の良い場所にする」。

これは1回目のブログを書いたときにも書きましたが、

率直に言って、本当に居心地良すぎですね♪笑

公共施設というのは用事のある人だけが来るものだと思われがちですが、

まちセンは誰でも気軽に来れる場所にしたいとおっしゃっていました。

二つ目、「NOといわない!」

これは、毎回ここに来て思うのですが、

スタッフの方々は皆、お客様の質問・要望にできるだけ早く答えようとしている姿勢がわかります。

そして、まちセンのスタッフの方々というのは、本当に「NOと言わない!」笑

全部答えてしまうのです。

これは、普通の事のように見えて実際にやってみようとすると難しいものです。

スタッフの方々の「毎日学び続けよう」という気持ちがあるからこそ

まちセンは成り立っているのです!

 

といった感じで長々と書き綴ってしまいましたが、

結論、「まちセンとは気遣いのできる人達の集まり」だということです!

私の研修はこれで終わりですが、3回の研修はどの日も楽しいことばかりでした!

時間を見つけてまた来たいと思います♪

本当に心温まるので皆さんもきてみて下さいね♪

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS