インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

韓国 ナジュシからの視察

朝鮮半島を中心とした国際情勢が緊迫している中、更に函館は吹雪で荒れ模様。

視察は中止になるのかなーと思っていましたが、予定通りに、

韓国 羅州市(ナジュシ)から、まちづくり協議会の方々20名が、まちセンの視察を行いました。

IMG_9375.jpg

ナジュシは、人口約10万人の都市で、韓国の南西に位置し、古墳などの遺跡と梨の産地として

有名。また、映画やドラマの撮影テーマパークがあり、日本からのロケ地ツアーなどもあるようです。

そのこともあってか、まちセンで現在開催中の映画「海炭市叙景」と

函館フィルムコミッションの映画ポスター展示に大変興味を示されていました。

手動式エレベーターも70年以上前のものと通訳の方を通して説明したら、

驚きの声があがり、韓国にはないっておっしゃっていました。

 

今回の視察は、ナジュシに、まちづくりセンターのようなところをつくる予定で、

その参考のためにいらっしゃったそう。

掲示物やHPなども熱心に観て行かれました。

IMG_9373.jpg

特に、ある方は、各貸室に掲示している「机の動かし方」を澤田石氏が説明している掲示物を

気に入っていただいたようで、欲しいと お持ち帰りになりました。

日本の視察団とは視点が違うなーと感じた次第です。

 

ナジュシの新聞記者の方も同行されていて、写真も丹念に撮っていかれました。

  視察がどのように紹介されるのか とっても気になります。

 

この後は、洞爺まちづくり観光協会、ニセコ町議会、登別市役所、道庁建設部まちづくり局、

ススキの見学、旧道庁見学が予定されていて、12月3日に本国へ帰られるそうです。

 

  IMG_9378.jpg  

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS