インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

函館観光の強い味方!!

  こんにちは!! はじめまして!!

北海道教育大学函館校の佐々木駿佑です。

研修員として、まちづくりセンターのお手伝いをさせて頂いてます。  

 

今日は「iPhoneを函館で持ち歩こう」という企画に参加させて頂きました。

 

今、巷で話題のiPhoneの中に搭載されている「ふらっと案内」というアプリを使って、函館観光をしててみよう!! というはこだて未来大学さん主催の企画です。

IMG_9044.jpg

↑受付の様子

早速iPhoneを貸していただき、まちづくりセンター周辺を歩き回ってみました。

私は道外出身なので函館にはあまり詳しくないのですが、iPhoneを使って周辺の地図や目的地までの経路をささっと調べられるので、迷うことなく目的地にたどり着くことができました。さすがiPhone。

これさえあれば、函館観光で迷うことはないかも...

 

まだ実験段階ということなのでコンテンツ自体は少なかったのですが、今後発展させていければ、観光客の方々にとっての、大きな武器となるのではないかと思います。

 

それでは!!

IMG_9046.jpg

↑係の方の説明を熱心に聞く佐々木(右)

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS