インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年11月アーカイブ

11月28日は「まなびっとフェス」!!

11月28日(日)は、1年に1回の「まなびっとフェス2010」です!

今回のテーマは、「なんちゃってプロフェッシャナル」

まちづくりセンター全館を会場に、午前と午後合わせて16講座を開催いたします!


午前は、映画「海炭市叙景」についての公演や、日本舞踊や大正琴の体験講座など

午後は、街や自分の想いを気軽に話せるワークショップ「函館カタリpark」、ビタミンやミネラルサプリメントや、行政書士相談所についての講座などがございます。


まなびっとのキャラクター「まなびー」のお面をつくっている

先週に引き続き研修にきた道教大函館校の古里さん(左)と、実習生の小西さん(右)

IMG_8979.jpg

この「まなびー」のお面は何に使われるのでしょうか??


「まなびっとフェス2010」の講演会や講座は、

午前10時~12時、午後2時~4時、それぞれ8講座づつ開催いたします。

受講費はかかりませんが、講座の内容によって、材料費がかかるものや

持参していただく道具などがございます。


詳しい内容はまなびっと体験講座のブログでご確認ください。


「まなびっとフェス2010」のお申し込みは・問い合わせは、まちづくりセンター(電話 22-9700)までご連絡ください。


まちセン活用ワンポイント!作成

 まちセンを会場にご利用の団体の方々へ、便利なリーフレットを作成しました。

まちセンインフォメーションでお答えしなければならない内容が凝縮されてます。

img158.jpg 

 

img157.jpg

表紙は1階から3階までの会場案内が記入してあります。

中を開くとお客様から寄せられた質問で多いものをまとめてみました。

「まちせんの事はもう何でも知ってるよ」という人も手元にあると、ちょっと便利かも。

初めて利用する方や、利用してみようかなと思う方には参考になると思います。

フリースペースや1階で催し物を行う主催者さんも持っていると、ご利用するお客様に

まちセンの事を聞かれた時に大変便利です。是非イベントの時には、ご用意ください。

受付カウンターに用意してますので、ご自由にお持ち下さい。

ご来館お待ちしてます。

                                      by みとべ

フォト北風写真展 開催中

フォト北風 写真展 11月15日(月)まで開催中。 

IMG_8962.jpg

アマチュア写真クラブ「フォト北風」は、写真技術の向上、個人の独創性を尊重し、

写真を通じて、地域に社会貢献していくことを目的に活動している団体です。

 

今年の写真展のテーマは、「THE SNAP」。

IMG_8950.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_8953.jpg

今回は、9名の作品51点が展示されています。

 

展示期間: 11月1日(月)から11月15日(月) 10時から17時まで

        最終日は10:00から15時までです。

会場: まちづくりセンター1階

 

ぜひお立ちより下さい。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

まちセンの居心地のよさについて!

今日一日まちセン体験をさせていただいた北海道教育大学函館校1年の大川ありさです。

今日は1日中居場所に関するフォーラムのチラシを送るためにひたすら封筒に宛名書きをするという作業をしていました!

もはやほぼそれしかしていません!笑

IMG_8945.jpg

 

お昼には丸藤さんにオリエンタルキッチンに連れて行ってもらい、おいしいかき揚げ丼食べてきました!

丸藤さんは、ここで1日の2/3の食事を済ます日も多くあるとのことです!笑

それくらいおいしいのでみなさんもぜひ行ってみてください♪

なんだか実際にまちセンのスタッフになったような一日で普段の大学生活とは違う一日を送ることができ、いい経験ができました!

実際に、私がまちセンに来たのは今回が2回目なのですが、1回目にきたときの第一印象と同じくやっぱりまちセンの雰囲気は落ち着きます!笑

入口の案内コーナーに座っていてわかったのですが、やってくる人は子どもから高齢者の方まで様々な年代の方々がやってきていました。

おそらくやってくる方々はみんなこのアットホームな雰囲気を求めてくるのだと思います!

まちセンのスタッフ以上にまちセンに通いつめている高校生もいるとのことでした!笑

丸藤さんは「まちセンを自分の部屋の次に居心地のよい場所にしたい」とおっしゃっていましたが、もはや多くの人々にとってそのような存在になっているということが1日居ただけで身に染みるほどわかったような気がします!

私は、あと2回研修があるのですが、周りの人たちもみなさんあたたかい方々で、もはや明日にでも来たいくらいです!!!笑

私の家からまちセンは遠くて次の研修までは来ることができませんが、次の研修に来ることを楽しみにして、明日からの大学の授業を乗り切っていきたいと思います!笑

 

のんびりゆったりした1日でとても楽しい1日でした!

 

まちセンに新しい仲間!

まちセンに11月より新しい仲間が増えました。

IMG_8944.jpg

右が丸山さんでその隣が小西さんです。

 

丸山さんは、NPOサポートはこだてが実施しました、就労支援6週間コースの卒業生です。

ご縁があり11月よりスタッフとして働いてもらう事になりました。

 

小西さんは市経済部が実施している、観光業界に就職したい人向けの就労支援講座の

受講生です。来年の1月31日までの期間限定です。

 

まちセンに若い女性スタッフが二人も増えカウンター内がいっきに、華やかになりました。

若い力で、まちセンをどんどん引っ張ってくれると思います。

 

まちセンに来た時は気軽に声を掛けてください、笑顔で対応してくれますよ。

二人とも皆さんが来てくれるのを、楽しみに待ってます。

                  

                                           by みとべ

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS