インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年11月アーカイブ

クリスマスファンタジーに向けて!

こんにちは!

北海道教育大学地域創生専攻地域文化分野1年目の大川ありさです。

今回は、まちセン研修2回目ということで、まちセンに来ています♪

今日は、12月1日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」という企画に

ボランティアとして参加していただく方々への感謝の気持ちとして配るしおりを作成しました!

 

IMG_9168.jpg

 

上の写真は、一緒にしおりを作成した皆さんです。

この方たちは、函館の市民の方たちで移住してきた方なども参加していました。

ほとんどの方が作成するのは初めてだったようで

積極的にかつ楽しそうにしおりづくりしていました!

皆さん完成品を持って満足そうですね♪

IMG_9171.jpg

 

こちらは私、大川です!笑

しおりにはさむもみの木の葉の選定を行っています!

もみの葉にもランクがあって、一番先の方が一等品で

幹の方に近づくにつれて段々価値が下がっていくとのことでした!

 

IMG_9166.jpg

 

こちらの写真は、しおり作りの工程の最初!

もみの葉をはさんでいますね♪


IMG_9170.jpg

 

オリジナルでカラフルな花も一緒にはさんだりもして?♪


IMG_9164.jpg

 

しおりができるまであと少し!!!


IMG_9167.jpg

 

じゃーん!!!

はいっ!できあがり?♪

とても上手に出来上がっていて、もはや私が頂きたい位です!笑

 

なんといっても、しおり全てが手づくりなところがいいですよね♪

皆さんのたくさんの愛がこもっていることでしょう♪笑

という訳で!

この活動は、今日から12月24日まで、まちづくりセンター3Fで無料で行われています。

簡単で誰にでもできるので皆さんぜひぜひ来てみてください!

そして!

ここ函館にて!みんなで幸せを分かち合いましょう♪

 

 


 


ミニレンガと石膏でおうちをつくろう!!

今日まで、まちセンで開催の「アオダテハコ森2010」関連ワークショップとして、

「レンガのお家」のミニチュアをつくりがまちづくりセンターで行われました。

まちセン研修生 村上蘭さん(北海道教育大 1年)も子供たちに混じって挑戦!!

IMG_9111.jpg

トナカイの恰好で、いざ出陣・・・。

 

しかし、子どもたちの反応は無し・・・だったようです。

IMG_9117.jpg

 

ワークショップの講師は、彫刻家の向川未桜さん (写真 左)。

今回の作品出展者のお一人。

IMG_9152.jpg

 

ワークショップでは、スタッフの方々の優しい手ほどきを受けながら、ミニレンガや

石膏を使っての本格的なお家づくりに、受講生は皆真剣そのもの。

IMG_9131.jpg

蘭ちゃんもいつしか時間を忘れて、子どもに戻った気分で、

お家づくりに、熱中していったそうです。

 

IMG_9148.jpg

完成はこちら。「自己採点で42点。もう少し時間をかけてやりたかった。。

あと、石膏がすぐ固まって大変でした」と感想を述べていました。

 

冬をイメージし、ハートの飾りを付けた素敵なお家が完成しました。

一緒につくった小学生のみんなも丁寧でとても上手く出来上がっていたそうです。

 

若手参加による青函交流展 アオダテハコ森2010の函館展は、今日で終了。

来年もまた、青森、函館のヤングなアートの集結を楽しみにしています。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

 

 

第49回 箱館歴史散歩の会

中尾仁彦氏の歴史語りと西部地区散策が楽しめるとあって、毎回大人気の

箱館歴史散歩の会の49回目が行われました。

IMG_9110.jpg

写真は、集合場所の様子です。

今回は教会群を巡るコースで、カトリック元町教会・ハリストス正教会では

神父さまや信者さんから説明を受けることができるなど、普段はなかなか体験できない

内容だったようです。

 

このあと冬季期間は、講演会形式の箱館歴史散歩の会となります。

 

次回は、記念すべき50回目!!

「須藤隆仙先生講演会と箱館歴史散歩の会50回の歩み」

と題した講演会となります。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.hakomachi.com/townnews/2010/10/post-230.html

 

また第51回は、「幕末・明治の函館医療、老後こそ助け合い」です。http://www.hakomachi.com/townnews/2010/11/post-273.html をご覧下さい。

 

どちらも会場は、まちづくりセンターとなっています。

皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加くださいませ。

 

by 斉藤貴美恵

研修生の小西です。

 

 15日から、函館の古地図・古写真 複製カレンダーが発売されています。

まちづくりセンターでは1階のカフェDrip Drop にてお買い求めいただけます。

(1階パソコンコーナー 見本展示↓)

IMG_9108-11.jpg

 

『1月から3月 東蝦夷地屏風』↓

2011calendar01-03.jpg

 

『4月から6月 五稜郭之地図(左) 五稜郭内庁舎平面図(右)』↓

2011calendar04-06.jpg

 

『7月から9月 THE HARBOR OF HAKODADI(箱館港海図)』↓

2011calendar07-09.jpg

 

 『10月から12月 蝦夷闔境地全圖(えぞこうきょぜんず)』↓

2011calendar10-12.jpg

 

4枚組1セット 1000円(税込)です。

お早めにどうぞ(^^)

                                     

                                        by こにし

                                                              

「アオダテハコ森2010」開催中です。

PB170639 (1).jpg

写真は青森の出品作家、高橋由佳さんの作品


本日11月17日(水)より、まちづくりセンター 2階のフリースペースで

若手作家による青函美術交流展「アオダテハコ森2010」が始まりました。


「アオダテハコ森」は、青森と函館双方の若手作家の交流を目的に開催され

2008年に続き今回で2度目となります。

先月、青森県立美術館で開催され、函館での展示会場がまちづくりセンターとなっております。


青森から5人、函館から5人、計10人による作品展となっております。


函館からの出品作家、七飯町在住の石川 潤さんの作品をご紹介

PB170632 (1).jpg

「maicro cosmos」という作品、この面の他に、柱を三角形で囲むように全部で3面で構成されています。

横幅が2mを超す大きな作品となっております。

遠くから見ても存在感がありますが、近くで見てもその繊細さに驚きました!


この他、写真や彫刻、イラストレーション、陶芸、絵画、インスタレーションなどの作品が50点あまり展示されています。


「アオダテハコ森2010」は、11月20日(土)までの期間中

9:30~19:00の間、入場無料で開催しておりますのでぜひご覧ください!


「アオダテハコ森2010」についてのお問合わせ

若手作家による青函美術交流展函館展実行委員会 電話 0138-83-7721(むげん空間 小春日和内)


1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS