インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっとフェス2010☆

 

ご覧の皆様こんにちは☆

本日、初めてのまちセン研修をさせていただいてます

教育大学函館校地域創生専攻1年目の中村祐美と申します!

 

今日、まちセンでは

「まなびっとフェス2010―なんちゃってプロフェショナル―」

が行われました^^

 

午前の部、午後の部に分かれて

各部屋で様々な講座が行われました。

小さいお子様からお年寄りの方まで幅広い年齢層の方で賑わいました。

 

講座といっても内容は様々で

体験型のものから、専門家の方の座学まで・・・

どれも興味深いものでした(^^)

 

 

IMG_9294.jpg

↑『映画「海炭市叙景」の魅力』の講演の様子です♪

函館市が舞台になっている映画です。

私も見たいなーと思いました!

 

IMG_9348.jpg

↑押し花でクリスマスツリーをつくろう のコーナーです^^

 かわいくピースをきめてくれました!作品もとっても上手♪

 

IMG_9278.jpg

↑クリスマスプレート作りのコーナー!

 クリスマスのおいし?いお料理、

 さらにおいし???く食べられるかな^^

 

 

2F、フリースペースでは子供たち向けのゲームも☆

IMG_9301.jpg 

ゴム鉄砲!

DS世代の現代っ子(笑)も

夢中になって楽しんでいましたー^^

ほかにも景品があたる

手裏剣コーナーもありました。

 

 

私は、主に写真を撮って回ったり、

ゲームコーナーで子供たちと触れ合ったり・・・

小さなお手伝いをさせていただきましたが

本当に良い経験をさせていただきました。

 

函館にいながらも

このようなイベントのことを全く知らなかった私も

興味を持ってもっともっと

普及させていけたらなと思ったくらいです。

 

何よりも参加者さんの笑顔が

印象的でした^^

 

ご協力いただいた講師の皆様にも

感謝です。

 

私自身もたくさんの笑顔を

いただいた、素敵な1日でした☆

 

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS