インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

【講座】函館山の歴史をめぐる

【講座】函館山の歴史をめぐる。

IMG_8475.jpg
本日の天気予報によると午後から天気が崩れるとのことで、
若干予定を変更しての出発となりました。
講師の横内から予定変更の案内の説明をうける参加者のみなさん。
昨日はあんなに晴れていたのに・・・と不安そうな面持ちでした。



と、いうことで曇り空の函館山で観音コースをめぐるところからスタートとなりました。
IMG_8476.jpg



今回、観音コースで目に入ってきたのは。
IMG_8483.jpg
シラヤマギク
白い可憐な花と大きな葉が特長的です。


 


IMG_8501.jpg
ツリバナ
この形のまま実になるそうです。



IMG_8505.jpg
毒キノコも生えていました。


午前中の間にコースをめぐってきたので、雨にあたらなくてすみましたが、
やっぱり木漏れ日の中をめぐるのが最高に気持ちよいですね。

今年度の「函館山の歴史をめぐる」講座はすべて終了いたしました。
昨年に比べ、なかなか天候に恵まれずヤキモキしながらの講座でしたが、
大きな事故もなく無事に終えることができて良かったです。
参加いただいた皆さまお疲れ様でした。
ぜひ今回新たに知った函館山の魅力をご家族・ご友人と一緒に函館山をめぐりながら
何度も何度も函館山を楽しんでみてくださいね。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS