インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと体験講座"サンドアート講座"

まなびっと体験講座:"サンドアート講座"が行われました。
普段なかなか聞きなれない「サンドアート」。
今回の講座ではガラスカップに好みのデザインシートを張りつけて、
研磨剤等をガラスの表面に吹きつけ、削り加工を行い、オリジナルカップを作成しました。

IMG_8434.jpg

IMG_8429.jpg

こちらがカッティングシートを貼ったカップ。
デザインカッターで不要の部分を取り除く作業に苦戦していた方もいらっしゃいました。


IMG_8431.jpg

IMG_8428.jpg
専用の機器でガラス表面を削る時は粉が飛び散るのでこのようなビニル袋に包まれた
容器の中で作業を行い、さらにマスクも着用。
もちろん参加者の皆さんは初めての機械操作ですので講師の杉村正人さん指導のもと、
作業していました。


IMG_8437.jpg
杉村さんの作品の一例。
贈答用等にオリジナルのサンドアート作品入りの製品を届けるのも良いかもしれませんね。


次回のまなびっと講座は10月24日(日) 香雪園園亭(見晴町56番地)で
『初歩のお茶』を行う予定です。 
紅葉の時期、「お茶」を季節とともにたしなんでみませんか。
時間:10:00~12:00 参加料:500円
9月27日(月)からの申込となります。 TEL 0138-22-9700
お申込みお待ちしております!

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS