インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

今日から新規講座がスタート

まちセンでは今日から新規講座が2つ同時スタートしました。
内閣府の地域社会創造事業 社会企業人材創出・インターンシップ講座の
「NPO就労支援6週間コース」とパソコンにふれることが全く初めての方を対象にした
「やさしいPC(パソコン)講座」 です。


IMG_8226.jpg

NPO就労支援コースでは1コマ目の「市民活動とは何か」をテーマに 講座がスタート。
函館の市民活動の歴史などを具体的に説明。
実体験の話を滔々と話す講師に受講生のみなさんもガッチリと耳を傾けていました。

IMG_8223.jpg

IMG_8222.jpg



 


一方、やさしいパソコン講座も開講式を終えて、さっそく講座説明に入りました。
IMG_8231.jpg



IMG_8232.jpg

これからマウスを使ってクリックする動作を着々と習得していくのでしょうね。
パソコンを使う楽しみが増えますね。

IMG_8233.jpg

2つともロングランの講座ですが、今日の新鮮な気持ちを忘れずに、
受講した暁にはぜひ受講内容を活かすことができる何かを持ち帰るように頑張ってください!

By おおや

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS