インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

箱館奉行所に関連した催し物 知ってます??

今日から函館港まつりがはじまりますね。
浴衣姿で歩いている人を見かけたり、花電車が走ったりと市内に祭りモードが広がっています。

そんな中、まちセンでは先月29日に箱館奉行所がオープンしたことに関連した催し物で賑わっています。

「幕末の箱館伝説」 宝探しゲーム
IMG_7638.jpg

「宝の地図」を市内各ホテルでゲットして、地図にのっている3つのキーワードを
地図を頼りに集めるという宝探しゲーム。
IMG_7640.jpg
夏休み中のこどもたちが躍起になって宝を探している姿をチラホラ見かけます。



こちらはハコペロキャンペーン第2弾
 「ペロリくんと行く 幕末クイズラリー えーぞ箱館奉行所」
IMG_7641.jpg
キャラクターのペロリくんが台紙にのっているこちらは施設のスタンプを押しつつのクイズラリーです。
問題は全部で12問。難易度はけっこう高いと思われますが、
全問解くと奉行所に関する通なことを覚えることができそうです。
箱館の歴史年表も一緒に掲載されているので、歴史の勉強にはうってつけですね。



まちセンではハコペロキャンペーンの景品交換所になっております。
缶バッジや木製パズルなど他では手に入らないペロリくんグッズが並びます。
IMG_7644.jpg


ぜひこの夏、ゲームに参加しながら楽しく箱館の街を深く知ってみませんか?



・幕末の箱館伝説 宝探しゲームウェブ⇒http://www.hakodate-jc.com/takara/

・幕末クイズラリー えーぞ箱館奉行所 ウェブ⇒http://www.hakodate-kankou.com/hakopero/

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS