インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

箱館歴史散歩の会 小さな資料館巡り

雨が降っても人気は相変わらずの箱館歴史散歩の会が午前10時にまちセンを出発しました。

IMG_6677.jpg

これまで月に1回のペースで行われていた歴史散歩ですが、今年4月から月に2回に

増え、天気の良い日は、150名以上の人が参加しています。中高年の歴史散歩ブームの火付け役

と言っても過言ではないでしょう。

IMG_6685.jpg

雨の日でも、こんなに傘の花が咲きました。

今回は、小さな資料館巡りと題し、安田倉庫記念ギャラリーやレイモン歴史展示館など

西部地区にある民間会社開設の資料館を中心に歴散したようです。

考えてみたら、函館にはたくさんの資料館がありますね。

 

中尾さんが練ったコースは、すでに30コース以上。今後も月2回のペースで増えていく予定です。

コースをほぼ全制覇されている方も中にはいらっしゃるようですよ。

それから、中尾さんが考案したコースが「地域でつくる小さな旅」まちあるきコースで優秀プログラム

選ばれました。このあと、この優秀プログラムのコースマップが市役所によって作られる予定です。

益々、まちあるきに拍車がかかりそう!!

 

by 斉藤貴美恵

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS