インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年4月アーカイブ

IMG_6411.jpg

まちセンで年4回発行している「はこまち通信」の第12号が完成しました。

PDFデータ版は、こちらからご覧頂けます。

 

今号の特集は、今年度から函館市青少年研修センター 館長に就任した

NPO法人 NATURASの代表 赤石哲明氏に、子どもの教育について伺っています。

 

他に、中尾仁彦氏の「川のない函館に日本2番目の水道敷設」についてや、

オリエンタルキッチン マスターの素敵な出逢いのお話、函館の様々なNPOのご紹介など

盛りだくさんの内容です。

 

「はこまち通信」 第12号は、市内各公共施設で配布しています。

ぜひご一読くださいませ。

 

 

 

祝 オープン cafe Drip Drop

まちづくりセンター1階の喫茶コーナーに「cafe Drio Drop」が本日オープンしました!

 

IMG_6407.jpg

自家焙煎コーヒーに、ムースやケーキ、季節の野菜のお豆腐キッシュなどなど、

美味しそうなメニューがずらり。

IMG_6397.jpg

cafe Drip Dropのケーキや焼き菓子は、マグノリアのもので日替わりです。

メール注文(ホールのみ)が出来ます。

ciliegio213@ezweb.ne.jp

自家製焙煎コーヒーとともに、美味しいケーキはいかが?

 

また、パンは、よつ葉のレシピのもの。

コーヒーの豆売りも行っています。

IMG_6399.jpg

IMG_6402.jpg

現在、バル街のチケットも販売中です。

ぜひご利用ください。

 

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター 1階 喫茶コーナー

営業時間: 10:00?18:00 水曜日定休

お問い合せ: 函館市地域交流まちづくりセンター 電話 0138ー22?9700(代表)

第4回 建築家展in函館

フリースペースでは「第4回 建築家展in函館」がひらかれております。

IMG_6381.jpgのサムネール画像明日は会場で11:00から12:00まで「住宅版エコポンイト・フラット35S説明会」

         13:30から15:00まで「建築家とつくる家」のセミナーがひらかれます。

興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

  IMG_6383.jpgのサムネール画像また、建築家との無料相談会も同時に行われております。

住まいの問題や疑問を建築家の方たちに直接聞くことのできる滅多にない機会ですので

お時間のある方はぜひいらしてみては。

 

建築家展は5日(月)17:00まで行われております。

※会場は撮影禁止ですが、会場の雰囲気をお届けするために特別に撮影許可を頂きました。

新生!行事カレンダー

まちセンの行事カレンダーが新しく生まれ変わりました!なんとチラシをそのまま掲示しちゃいました。

IMG_6377.JPG

ドドーンと大きく見やすくなりました。

 

一か月の行事が一目瞭然!カラフルなチラシがお出迎えいたします。

IMG_6378.JPG

行事カレンダーの掲示場所は大理石の階段踊り場です。

現在、1階は4月の予定。2階は5月の予定。3階は6月の予定をはりだしております。

まちセンにいらしたときはぜひココをチェック!してみては。

面白いイベント、興味深い講座が見つかりますよ!

 

By ヤマザキ

 

 

 

 

エガオのハコ vol.22 に

新年度もまちセンをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2010年4月1日発行のエガオのハコ vol.22(発行:道南読売会函館支部)に、

まちセン3階の「まちのチカラ」サポートデスクが紹介されました。

 

IMG_6376.jpg

ボランティアや市民活動、生涯学習などについての相談などに

親身にのってくれる佐久間さんがエガオで写真に映っています。

 

「エガオのハコ」にもあるように、

まちセンでは、まちのチカラを募集しています。

また、まちのチカラを求めている方もご相談下さい。

 

まちづくりセンター 3階

「まちのチカラ」サポートデスクは、休館日以外の午前9時?午後5時に開設しております。

こちらのHPもご参考になさってください。 http://www.hakomachi.net/

皆様のご利用をお待ちしております。

 

「エガオのハコ」は、まちセン1階で配布中です。部数に限りがございますので、

お早めに。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS