インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年4月アーカイブ

NPO・市民活動のための助成金応募ガイド

「NPO・市民活動のための助成金応募ガイド」を入荷しました。

 

 

 

img100410.jpg

助成例、助成金応募の手引き、募集案内も掲載されています。

 

日本全国の助成金情報満載のこの1冊。

まちセン3F、図書コーナーで閲覧できます。

どうぞ助成金を有効に活用して、有意義な活動を!

リフォーム相談会 開催中

 

IMG_6431.jpgのサムネール画像

今日からまちセン2階フリースペースで、住宅リフォームの相談会を

行っています。

IMG_6429.jpgのサムネール画像

IMG_6428.jpgのサムネール画像

IMG_6430.jpgのサムネール画像

まちセンを初めて利用される会社の相談会です。

いろんな施設で相談会を行っているようですが、西部方面での相談会は、

初めてだそうです。

外も春の陽気です。リフォームをお考えの方、まちセンにちょっと寄ってみては、

どうでしょうか。

 

開催期間

 4月9日~4月10日 10:00~17:00 

春。お出かけ情報

風はまだちょっと冷たいですが、日差しが春らしくなってきましたね!

まちセンにも春の行楽に関するパンフレットが並ぶようになってきました。

 IMG_6424.JPG

 

 

 

今回は観光情報誌ハコダテコモド(Comodo)に注目。

IMG_6426.JPG

「花便り」の特集をくんでいて、見ていると花見をしたい気持ちになってきます。

コモドを片手に桜の名所をはしごしても良いかもしれませんね。

 他には春のイベントも掲載されていますよ。

 

 

そんなわけで。みなさまはこの春、どこに行きますか?

どこに行こうか決まっていなかったり、迷っている方は

まずはまちセンに寄って情報をゲットしてみてください!

 

市電のことが「週刊 東洋経済」に

まちセンによく遊びに来てくださる中里俊之さんから、

「週刊 東洋経済」の4月3日特大号に、函館市電と新幹線輸送について掲載されているという情報を頂きました。

IMG_6416.jpg

 

IMG_6422.jpg

交通局 廣瀬弘司さんが、全国でも例がない「買い物客は運賃タダ」の取り組みについて、

インタビューに答えています。

 

また、別ページでは、貨物新幹線というプロジェクトについても函館のことが取り上げられています。

鉄道ファンならずとも新しいプロジェクトに興味を抱かずにはいられません。

ぜひご一読ください。

 

IMG_6419.jpg

by 斉藤貴美恵

 

 

4月の「まなびっと2010」体験講座は、郷土の歴史再発見!

「函館のシンボル『五稜郭』が見続けた歴史ごと」と題して

箱館歴史散歩の会 主宰の中尾仁彦さんが、今年の夏、一般公開される

箱館奉行所の歴史をひも解きます。 注意:座学です。


日時: 4月21日(水)10時〜12時

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター

受講料: 200円 (要申込)

申し込み・問い合わせ: 

函館市地域交流まちづくりセンター 電話0138−22−9700

ただいま、受講者を募集しています。

今年もっとも話題になるであろう箱館奉行所について、あなたも詳しくなろう!!

IMG212.jpg 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS