インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年4月アーカイブ

オランダの豪華客船、アムステルダム号が函館に寄港して、

まちづくりセンターで歓迎イベントがひらかれました。

IMG_6464.JPG

 

あっという間にまちセンのフロアはたくさんの客船のお客様でいっぱいに!

IMG_6457.JPG  IMG_6451.JPG  

 今日で日本を後にするということで、「和」の品物をじっくりと見て、触れて、買って、楽しんでいました。

IMG_6455.JPG

 

遺愛高校の生徒のみなさんもボランティア通訳で大活躍!

IMG_6461.JPG

 

まちセンには6時間ほどの滞在時間でしたが、満喫していかれたご様子。

函館のお土産とともにいい思い出になることを願っています☆

 

By ヤマザキ 

 

おすすめ散策ルートコーナー

まちセン1F、大きな函館市内の地図ボードをご存じでしょうか?

その名も「おすすめ散策ルートコーナー」

IMG_6446.JPG

 

ここに新しい情報が追加になりました!

函館山の花情報が紹介されています。

IMG_6447.JPG

 

春らしい情報が入ってくるとウキウキしてきませんか。

 

 

時期によってこちらのコーナーの情報は随時変わります。

まちセンにお越しの際にはぜひチェックしてみてくださいね☆

 

By ヤマザキ

市役所の新人研修

本日、市役所の新人がまちセンに訪れ、センター長の研修を受けました。

館内説明のあと、センター長より1時間に渡り、密度の濃い時間となったようで、

市役所職員として心にとめておいてほしいことや、行政の立場になって大変なこともあるが

街の中や市役所の中には宝がいっぱい!!なので、ぜひ宝探しをしてほしいこと、それから、

まちづくりセンターにも足を運んで、色んな人達と接して欲しいことなどを話ししたそうです。

IMG_6444.jpg

IMG_6442.jpg

 

期待できそうな新人の方ばかりだったようで、

センター長も気合いが入っていました。

 

市役所の新人さん以外の新人さんも、まちセンに遊びに来てくださいね。

by 斉藤貴美恵

まちセンで開催中の講座 

まちづくりセンターでは、新年度も様々講座が行われています。

講座案内に4月から、「サンドブラスト体験教室 初級」や「フランス語でピクニック」、

「ポルトガル刺繍サークル≪hana≫」が新たに加わわりました。

 

講座案内1(PDF)はここをクリックしてください。

講座案内2(PDF)はこちらから。

 

あなたも、まちセンで何か始めてみませんか?

習い事の他に、講座の開催場所としてもご活用ください。

お待ちしています。

 

こちらのブログからも講座の内容をご覧頂けます。

http://www.hakomachi.com/townnews/2010/03/post-3.html#more

 

興味がある方、そうでない方も、まずは、まちセンへ!!

 

by 斉藤貴美恵

 

イロハペイント教室開催

今日は「四戸先生」主催のペイント教室が開催されました。

IMG_6433.jpg

女の子(中1)のプロ並みの腕前に驚き・感心しました!!将来はプロのイラストレーターを目指してます

IMG_6435.jpg

IMG_6434.jpgのサムネール画像

今後、生徒たちの作品展示会も予定しています、お楽しみにしてください。

日曜日の9:00?11:00教室開催します。生徒(初心者、子供が対象)募集中です!

当日は教材費として500円いただきます。詳しくは、四戸拓康先生(0138-45-4387)宛お問い合わせください

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS