移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

歳末特別警戒始まる

12月15日から年末までの期間は、歳末特別警戒が行われています。今年も振り込め詐欺などお金にまつわる事件事故が多くありました。歳末は特に銀行など金融機関の利用や家庭内に高額の現金を保管する。また、忘年会など飲み会で夜間の出歩く機会もあります。まずは、次の点に注意をして楽しい年末をお過ごしください。

?  出かける時は現金の置き場所に注意し、可能な限りドアには2個以上の鍵をかけましょう。
(侵入に時間がかかると泥棒はあきらめる傾向にあります。)
?   夜間、女性が一人で歩く時は遠回りでも明るく、人通りの多い道路を選びましょう。場合によってはタクシーを利用しましょう。
(ひったくり等の被害に遭ってからでは遅すぎます。)
?  車から離れる時は施錠を忘れず、車中にはバッグなどを絶対に置かないで下さい。
(窓から車内に物があると分かるとガラスを割ってでも持っていかれます。)
? 

 家にいても、外に出ても「不審・不安」を感じたらすぐに110番して下さい。
(110番の結果、異常がなくても構いません。)
 

移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS