移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

おれおれ詐欺

道都札幌では今日から雪まつりが開催されます。また、駒ケ岳湖畔では大沼函館雪と氷の祭典が5日公園広場で開幕しました。大沼の天然氷を使用したジャンボ滑り台やさまざまな雪像を楽しもうと、大勢の親子連れが会場を訪れたようです。昨年函館に市警察署管内では交通事故0の快挙をあげたようですが、1月17日には「おれおれ」詐欺が発生200万円の被害がおこりました。
最近、函館市内では不審電話が多くなっています。
 
 オレだ、オレだ、風邪を引いて声が変わった、携帯番号が変わった。 
 
 あるいは、ニセの警察官を騙り、暗証番号を聞き出す、カードを家に取りに来る。
などは、振り込め詐欺の手口です。絶対に騙されないでください。不審な電話には 
   すぐ振り込まない。
   家族に相談する。
   元の携帯番号に掛け、息子さん本人に確認する。
 

 また、警察官が電話で暗証番号を聞いたり、カードを家に取りに行くことは絶対にありません。

騙されないよう十分に注意してください。おかしいと思ったらすぐ?をしてください。

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/index.html

 
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS