インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年9月アーカイブ

棟方志功展の割引券あります!

9月15日から道立函館美術館ではじまりました棟方志功展

 

日本を代表する芸術家であり、今回の展示を待ちのぞんでいた方も多いことでしょう。

 

さぁ。今日は棟方志功展の「前売り券を買いそびれてしまった」 もしくは

「行ってみようかなぁ」と思っていらっしゃった方に朗報です!

まちづくりセンターに割引券が届きました!

IMG_2096.jpg

こちらの割引券、1枚につき4名まで有効です。

まずはまちセンで割引券をゲットしてから、ご家族・ご友人の方をお誘いあわせのうえ

美術館へGo!ですね。

 

 

IMG_2095.jpg

迫力あふれる棟方志功の版画作品を体験して棟方志功の世界、芸術の秋をぜひご堪能ください。

 

【棟方志功展】

会期:2012年9月15日(土)~11月7日(水)

場所:北海道立函館美術館(五稜郭町37‐6) TEL 0138‐56‐6311

開館時間:午前9時30分~午後5時

休館日:月曜日

 

By おおや

9月24日(月)より、全3回で
「企業とNPOが一緒に創る函館地域活動セミナー」
~新しい公共の力で函館の未来を創造しよう~  が行われます!


2012091901.jpg


第1回目は9月24日(月)18時から
「企業が地域貢献活動を進める上でのポイントを考える!」をテーマに

一般社団法人プロジェクトデザインセンターの代表理事 加納 尚明 氏が
「企業が地域で行うお役立ち活動のススメ」についてのお話し

事例紹介として

〇 有限会社鳥海(パチンコ富士)       取締役 澤田 幸大 氏

〇 はこだて菜の花プロジェクト実行委員会 代 表 石塚 大 氏

事例紹介の後、3者によるパネルディスカッションが行われます。


・会場: 函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)
・定員: 50名
・参加費: 無料(参加者負担なし)

・お申込み・お問合わせ先:函館市地域交流まちづくりセンター(0138-22-9700)


社会には様々な問題があり、それらの課題を解決していくために「新しい公共」と呼ばれるNPOや企業の活動に大きな期待が寄せられています。既に函館地域では、NPOや企業がそれぞれに社会課題への取り組みをしています。NPOと企業がそれぞれの強みを活かして連携して地域の課題に向き合うことで、より良い地域、元気なまちを実現することができます。
企業とNPOの相互理解を深め、連携のきっかけを創ることを目的に、企業とNPOが一緒に地域のことを考えていきます。


第2回は10月28日(日)「NPOが企業と共に地域貢献活動を進める上でのポイントを考える!」

第3回は12月8日(土)「企業とNPOが一緒に地域貢献活動を考える!」

をテーマにセミナーが行われます。
こちらの参加者も募集しております。


企業のSR(社会的責任)や、非営利部門での事業に関心をお持ちの方
「協働」ってどううやったらいいのだろう?「協働」ってそもそも何だろう?
「新たしい公共」「古い公共」ってなんだろう?
そんな方におススメのセミナーです。

まだ定員に余裕がありますので、ぜひご参加ください!


北海道新しい公共支援事業NPO等寄附募集支援事業
企業とNPOが一緒に創る函館地域活動セミナー
~新しい公共の力で函館の未来を創造しよう~

実施協力: 函館市地域交流まちづくりセンター
後援: 函館市、 函館商工会議所、 一般社団法人 北海道中小企業家同友会函館支部

2012091902.jpg
20120918132848.jpg

函館を舞台とした小説「海猫」、「黒髪」、「尋ね人」などの著者、谷村 志穂 さんのサイン会が
9月22日(土) 棒ニ森屋アネックス館7階 催事場で行われます。

「海猫」「黒髪」「尋ね人」「チャイとミーミー」ご持参の先着100名様にサインをいたします。
(当日、会場にて販売いたします。)

「谷村 志穂さんサイン会」

日時: 平成24年9月22日(土) 15:00~
会場: 棒ニ森屋 アネックス館7階 催事場(函館市若松町17-12)

お問合わせ: くまざわ書店 函館店(0138-24-5721)


また、同日9月22日(土)の13時からは、「ふるさとになりたい」の、暁 めぐみさんのミニライブが行われます!
CDお買い上げの方にはサイン会も行われますので、こちらもあわせてどうぞ!

「暁月めぐみ ミニライブショー」

日時: 平成24年9月22日(土) 13:00~
会場: 棒ニ森屋 アネックス館7階 催事場(函館市若松町17-12)

使用済みイカスカードの栞

IMG_2092.jpg

まちセンご利用者様から使用済みのイカスカード栞をいただきました。

 

その栞をまちセンにいるイカール星人と一緒に写真を撮った方で希望される方へ

プレゼントしています。 

IMG_2091.jpg

栞の絵は、上空から見た五稜郭・函館市街バージョンと

相馬株式会社が電車のバックに使われている基坂下のらっくる号バージョンです。

どちらも数に限りがございますので、ご希望の方は、お早めにイカール星人との写真

撮影を。

ただし、イカール星人が出張中の場合が多々ありますので、

お気を付けください。

 

ちなみに、函館市企業局交通部発行のイカスカードは、金額別に違った

函館の風景を楽しめます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket

 

使用済みイカスカードでお気に入りは栞に再利用するのもいいですね。

 

 

by 斉藤貴美恵 

秋の冊子が続々。

まだまだ

残暑が厳しそうな、今日この頃!

 

でも、まちセンには、秋の行楽にぴったりな冊子類が

続々と届いています。

以下、まちセンに届いているものをご紹介。

 

ご家族連れに、おすすめなのは、コレ!

stamp.jpg

みなみ北海道観光推進協議会が発行している

「花・紅葉・湯の華巡り」

ドライブがてら、プレゼントが当たるスタンプラリーに参加してみませんか?

 

ビンゴ形式になっておりまして、

道南の各町村・道の駅などをまわって、スタンプをあつめると、

お好きな特産品が選べるようになっております!

(応募は抽選ですが!)

景品.jpg

上記画像は、その景品の数々。温泉宿泊券なども当たります!

 

ビンゴの台紙の真ん中は、奥尻。

1ライン1口として応募できるので、

奥尻に行くだけで、ビンゴの確立・応募口が3倍になるということに!

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

 

お次は、下画像の2冊。

冊子 表紙.jpg

市内いろいろな店のクーポンがついた

無料観光情報誌「函館comodo」の秋号と、

 

これまた

みなみ北海道観光推進協議会から発行の

「花咲浪漫の旅」どちらも花や紅葉が美しい表紙です。

 

ハコダテコモドには、体験型オプショナルプランガイドも書いてありまして。

まちセンでは「何か体験できるものありませんか?」と

窓口に相談しに来た方々をご案内するのに、参考にしています。

option.jpg

ページを開いていくと、紅葉ポイントの紹介がされております。

紅葉.jpg

今年の紅葉は、いつごろになるのでしょうね!?

残暑のおかげで、先が読めません(汗)

(例年だと、10月25日頃からですが・・・)

 

もうひとつの「花咲浪漫の旅」

春の季節、花の風景や、秋の紅葉についての美しい写真が満載です。

表紙2.jpg

英語で、各市町の紹介も書かれてあって、

色んな意味で勉強になります。

お店などの紹介は書いていないのですが

見所スポットについて詳しくなりたい場合に大活躍します。

花.jpg

ちなみに「花咲浪漫の旅」に関連して

あなたが撮り溜めた、みなみ北海道18市町エリア内での

花や紅葉の写真が募集されています。

コンテスト.jpg

題して、 花のある風景 みなみ北海道観光写真コンテスト

(応募方法等は、上記をクリック!)

応募締切は11月30日(金)。

コンテストの賞品にも、やはり特産品や賞金が用意されているようですよー。

 

どの冊子・チラシも現在、まちセンに設置しております。

行楽シーズンを前に、ぜひ手にとって

旅のお供にしてみませんか?

 

函館市内も楽しいけど、

近隣の町も、きっと楽しいよーーー!

 

written by 丸潤

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS