インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年3月アーカイブ

墨友会の創立二十周年記念作品展が、3月17日(土)~25日(日)を会期に 

まちづくりセンターで開かれています。

IMG_6807.jpg

会場には、「お祝い」をテーマにした子供から大人まで約50人の作品80点が並んでおり、

墨友会の遊び心満載の書を堪能できます。

IMG_6819ー1.jpg

IMG_6823ー1.jpg

IMG_6814ー1.jpg

IMG_6818ー1.jpg

IMG_6813-1.jpg

18日(日)・20日(火)は、13時から青穂・書の実演が予定されています。

音楽にあわせて、書の即興が披露されますので、ぜひお越しください。

 

主宰の青穂(せいすい)さんは、「書」が癒しになり、そして活力となり、

楽しさを感じていただくことができたら・・・とおっしゃっていました。

 

第4回 墨友会二十周年作品展「祝いま書」

会期: 2012年3月17日(土)12時~3月25日(日)17時 10時~20時

会場: 函館市地域交流まちづくりセンター

☆青穂・書の実演 18日(日)・20日(火) 13時より

★主催: 暮らしを楽しみま書 墨友会主宰 青穂

 

by 斉藤貴美恵

まちセン1FではNPO法人ウィメンズネット函館のまいらいふさんによる

バザーが今日から開催されています。

IMG_246773.jpg

 気になる今回の軽食は「おいなりさん」と「あったかそうめん」です。

お求めやすい価格での提供ですので、小腹が空いたらぜひ。

IMG_246782.jpg

 

 会場にはこの他、古着や食器、ぬいぐるみ、アクセサリー、バッグなどズラズラッと並んでおります。

ぜひぜひ直接ご覧になって 「これは!」という掘り出し物を見つけてくださいね。

IMG_246776.jpg

 

 

IMG_246778.jpg

 

IMG_246780.jpg

女の子用の可愛らしい靴も低価格です☆

 

 

見ているだけでも楽しい、今回のバザーは

明後日19日(日)まで行われています。

バザーの収益は就労支援のための資金として活用しております。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

定期的に行われているこちらのバザー

次回は5月18日(金)~20日(日)、まちづくりセンターを会場に予定しています!


まちづくりセンターを利用している「函館こども劇場 弥生・青柳・あさひブロック」からのお知らせです。


3月23日(金)午後2時30分から、函館市立青柳小学校の体育館で

地域公演 「おまつり ぴーひゃらどん」 が行われます。

kodomo-gekizyou-01.jpg


北海道教育委員会・平成23年度 生涯学習奨励費補助事業

函館こども劇場地域公演 弥生・青柳・あさひブロック
「おまつり ぴーひゃらどん」

日時: 平成24年3月23日(金)
     開場 14:15/ 開演 14:30
会場: 函館市立青柳小学校(函館市青柳町22-13)

持ち物: 上履き

演目:
◎祝獅子

◎伝承遊び
 かざぐるま、しゃぼん玉、パタパタ、ケン玉、竹トンボ、紙ふうせん、コマ、手ぬぐいと風呂敷

◎しぐさ・かたり芝居

◎おはやし芝居

◎獅子舞・神楽

どなたでも参加できます。
ただし、一日会員券が必要になりますので、お問合わせください。


函館こども劇場
函館市高盛町22-7
TEL・FAX 0138-55-3782

新入学・新学期・新生活のご準備に

まちづくりセンター1階にある福祉の店「どんぐり2号店」では、

新入学・新学期に最適な手提げバックや帯で作ったショルダーバックなど

取り揃えています。

IMG_6760.jpg

また、新生活に加えたいアイテムも。

アクリルはたき(350円)↓

IMG_6767.jpg 

健康座布団 どんぐり君 2000円は、愛情いっぱい!お母さんの手作り座布団!! 

・上ノ国町産出のブラックシリアと津軽海峡水面下400メートルから発掘した流砂

・身体にやさしいモグサ

・竹炭のマイナスイオン が中に入っていて、座ると温熱効果と血流を促進します。

IMG_6762.jpg

こちらの↓ シューキーパーからは、コーヒーの香りが。

IMG_6768ー1.jpg

アクリルたわしも棒タイプからミトンタイプの可愛らしいタワシまでありますので、

用途にあわせて選べます。

IMG_6770ー1.jpg

どんぐり2号店で、あなたもエコライフを!

おじさんのように、アクリルはたきで遊ぶことも出来ます。

 

by 斉藤貴美恵

みなさま。

まちセン1Fの インフォメーション(カフェ側の棚)の一画に

冊子、書籍類がズラッと並べられているコーナーがあることをご存じでした?

 

どなたでも自由にご覧いただけるのですが、目立たない場所(?)にあるせいか

あまりお手にとってご覧いただける機会がないようなので、本日のブログで簡単に紹介いたします。

 IMG_6750.JPG

まず。雑誌は旅の定番「るるぶ」、「じゃらん」や北海道情報誌「HO」などが置いてあります。

こちらは旅行中の方が手にすることが多いのですが、函館でどういう場所が雑誌で注目されているのか目を通して知っておくのもいいと思います。 

IMG_6752.JPG

雑誌の他には、函館市の統計書、市民会館のあゆみetc・・・

函館ゆかりの池谷寅一(いけがやとらかず)の作品集や、作家辻仁成の文庫本(本人のサイン入り!!)や以前に配布していた函館美少女図鑑も置いてあります。

こうやって改めて見てみると様々なジャンルの冊子・書籍類があるんですよ‐。

 

IMG_6753.JPG

「ロケ地を歩く函館ガイド」など、cafe Drip Drop で販売中の書籍も見本として置いてます。

 

ココに置いてある冊子類を読み始めると1時間なんてあっという間に過ぎてしまうこと間違いなし!

待合わせの際に、ちょっと早めにまちセンにきてしまったら、ぜひお気軽にお手にとってご覧ください!

IMG_6754.JPG

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS