インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年3月アーカイブ

「周恩来と日本」写真展

ただいま、まちづくりセンター1Fでは「周恩来と日本」と題した写真展が開催中です。

写真展は日中国交正常化40周年を記念してひらかれています。

IMG_69151.jpg

 

 

IMG_6918.jpg

会場入口には中国初代首相・周恩来の大きなパネル、略表が飾られているところから

スタートしており、日本との関わりある写真約120点がずらっと並びます。

 

IMG_6920.jpg 

 

 

6922.jpg 

 

こちらの写真展。

明日、27日(火)まで開催しております。どうぞご覧ください。

 

お問合せ:函館日中友好協会 TEL/0138-51-0041

> English

函館市が、 無線LAN対応の情報端末でインターネットに接続できる Wi-Fi(ワイファイ)のサービス

「Hakodate City Wi - Fi」 を始めました。


HCWF01.gif

「Hakodate City Wi - Fi」のサービスを受けられるのは
まちづくりセンターを含め、函館市内の主要な観光施設や路面電車などの交通機関です。

無線LAN対応のパソコンやスマートフォンなどをお持ちの方はどなたでも利用可能で
SSID: 「Wi2premium」に接続し、「Wi2 300」というサービスに会員登録、利用料を支払うことでインタネットに接続することができます。

2012年3月23日現在、 このサービスを受けられる場所や導入予定の場所は以下の通りになっております。

【交通機関】

・函館市電(路面電車)車内
・函館市電の停留所(4月以降検討)
・空港連絡バス(3月末までに設置予定)
・函館気前バス案内待受所(5月末まで設置予定)
・津軽海峡フェリーターミナル(5月末まで設置予定) 


【観光施設等】

・函館山ロープウェイ
・五稜郭タワーアトリウム
・金森赤レンガ倉庫(5月末まで設置予定) 
・元町観光案内所(5月末まで設置予定) 
・函館駅観光案内所(5月末まで設置予定) 
・函館市地域交流まちづくりセンター
・函館朝市どんぶり横丁(5月末まで設置予定)  
・函館駅二商業協同組合(函館朝市えきに市場) 

・渡島蔬菜農業協同組合(朝市ドーム)


このあと、準備ができ次第、 「Hakodate City Wi - Fi」のサービスを受けられる施設等に

下のイラストのステッカーが掲示されます。

HCWF01.gif

ビーズで作る人形ストラップ講座!

3月末だというのに、道路には、まだ雪が残ってる!

春の気配は感じるのに、なかなか前に進みませんね。

 

さて。子どもたちも春休み!な、この季節。

手先の細かい作業がお好きな方は、絶好の創作日になりそうな、講座をご紹介!

ビーズでストラップ.jpg

カラフルなビーズで、上記のようなストラップを作ってみませんか?

back 板 yoko-sise.jpg

女の子風なものと、男の子風なのがあって、

当日は2つとも作ります。(見本は下写真のとおり!)

 

私丸山は、デザイン的に、お孫さんと一緒の祖父母のみなさまの方が、

このストラップを気に入ってくれそうな気がしています。

IMG_6786-paople.jpg

男の子風なのは、ズボン的な作りで、

女の子風なのは、スカート的なビーズが下につきます。

大きさは、およそ4cm。

 

元気の出る色ばかりなので、

何かの目印として付けるストラップとしては

目立って優秀かと思います!

IMG_6785-0.jpg

どうぞ、お友達同士、ご家族、親子などなど

みんな引き連れて、ぜひぜひ、ご参加ください!

 

お申込みは、まちセンまで。お電話でどうぞ!

0138 - 22 - 9700

 

あなたからのご参加、お待ちしています。

 

written by 丸潤

 

 

 

 

講演と朗読の集い。ギター演奏も。

IMG_6908-poster.jpg

昨日のブログでも紹介いたしました、

「失われた情景」 被災地からのメッセージ 角皆尚宏 木造校舎写真展。

 

本日は、午後2時から

講演と朗読の集い 「失われた情景」が実施されました。

IMG_6896-gitter3.jpg

まずは、函館ギタースクール主宰の、左 信悟(ひだり しんご)さんによる

アコースティックギターの、しっとりした演奏。

「川の流れのように」などが披露されました。

IMG_6898-gitter2.jpg

遠くからだったので、ブレブレですが。

ライトが消された薄闇の中、心地よいギター音が響きました。

IMG_6901-roudoku.jpg

続いて、朗読。

国語の教科書でもおなじみ、谷川俊太郎の「朝のリレー」など

プロジェクターに、写真展の作品を投影しながら、ゆっくりと朗読されました。

IMG_6906-atumaru.jpg

ギター演奏にあわせて、参加者が「ふるさと」を歌唱する場面も。

普段は忘れてしまっている

「故郷を大切にしなくては」という気持ちが芽生える時間となりました。

IMG_6913-kouen.jpg

上の写真は、その後に行われた講演の様子。

 

写真展自体は、27日(火)までの開催ですので、

  お時間をつくって、見にきてくださいね!

 

witten by 丸潤

まちづくりセンター1Fでは今日から

「失われた情景」-被災地からのメッセージ 角皆尚宏(つのがい たかひろ) 木造校舎写真展』が

行われています。

IMG_68823.jpg

会場には木造校舎専門の写真家、角皆尚宏さんが撮り続けている

被災地を含めた木造校舎の写真が50点ほどならびます。

 

 

IMG_68771.jpg

写真家の角皆さん。

展示中もほとんど会場にいらっしゃるということなので、直接お話しもできます。

 

  IMG_68874.jpg

 

  IMG_68905.jpg

3・11以前にフィルムにおさめられた東北被災地の校舎や、

北海道、函館にゆかりある写真も飾られております。

 

写真には、場所と撮影日、現在の校舎状況が記されています。

今は解体してしまっている校舎の写真もあるため、学校という懐かしい想い出がふっとよぎるとともに

「失われた」寂しさも感じます。

IMG_68792.jpg

 

明日、24日(土)は写真展にからんだイベントが午後2時から行われます。(入場無料)

■写真と講演  角皆 尚宏(つのがい たかひろ) 

■ギター演奏  左 信悟(ひだり しんご)

 

 

 

なお、写真展示は3月27日(火)までです。

 

 

懐かしい風景と記憶を想い出させる写真展です。ぜひご覧ください。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS