インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年7月アーカイブ

明日は「水曜マルシェ」「函館からの『おもい』被災地にて」 が行われます。

 

まちづくりセンター1階のcafe Drip Drop の定休日になる水曜日に

カフェ前の空きスペースを  野菜や花、雑貨、食品などの物販コーナーとして

活用してもらう、まちせん「水曜マルシェ」を毎週水曜日に開催しております。

 

 ● Be Chair (11:00~14:00)

 焼菓子や雑貨の販売。

Smiling* (11:00~14:00)

 WAKOビル2階・アンテナショップ「たまて箱」やイベントなどで、手作りの

 くまのあみぐるみや、アクセサリー、雑貨を販売いたします。 

7月13日(水)は以上の2店舗の出店です。

7月20日(水)以降の出店者も募集しております。

出店日・時間は自由。出店料はありません。
野菜、花、雑貨、食品など何でもOKです。
ただし、手づくり食品については食品衛生許可をお持ちの方に限らせていただきます。
ぜひ、販売をしてみたいと考えておられる方がおりましたら、ぜひこの機会にどうぞ!

お問い合わせ・お申し込みはcafe DripDrop 22-9700まで。
 
 
 
 
もう一つは、『函館からの「おもい」被災地にて』が行われます。
 
函館の本町などでストリート・ミュージシャンとして活動してきた イナリンさんが
 

3月の東日本大震災の後、ライブで義援金を集めたり

現地に赴き物資を運んだり炊き出しをしたり、と精力的に動いてきました。

被災地でのボランティア活動について
「何をしてきたのか」「これから何が出来るのか」といった内容で
イナリンさんご本人と、同じく現地で支援活動をしていた全盲の写真家・おーちゃんによる
写真などを使いながら、現地の報告を行います。
 
日時: 平成23年7月13日(水) 18:00から
会場: 函館市地域交流まちづくりセンター 1F
入場無料
20110712113350_00001.jpg
 
水曜日は、1階のcafe Drip Dropの定休日となりますが
「水曜マルシェ」など、魅力満載の企画でみなさまをお待ちしております!
 
by 研修生 奥山

20110711193655_00001.jpg

木村マサ子さん(函館在住)著作の「自然ガイド 函館山」がこの度、北海道新聞より

発刊されました。

木村さんがGPSをもって山の距離を実測し、 正確に縮尺したマップを

約1キロ毎に1ページ使い掲載しており、 観音や草花、野鳥、眺望など各コースの

見どころが 満載の登山者目線のガイドブックとなっています。

また、多様に語られてきた函館山の歴史を再度調べ上げ、植林や観音、寒川集落、

要塞の歴史も紹介されていて、歴史書としても必見です。

 

ドングリやカエデの種類の見分け方や 散策路の右と左の環境の違いなども載っていて、

子どもたちの自由研究にも役立つこと間違いなし!!

 

市内書店、道新販売所、ロープウェイ山麓駅で絶賛発売中です。

函館山ガイドの決定版 A5判 112ページ オールカラー 定価1470円

http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/

 

散策のお供にぜひどうぞ!

 

by 斎藤貴美恵

 

 

ファシリテーターの青木将幸氏を迎えて、NPOのためのスキルアップ講座を2日目

「上手な会議のつくり方」の様子です。

IMG_2107.jpg

ズバリ会議のやり方のコツを色々とご伝授いただきました。

意見を出しやすいようにするには、どうしたら良いか。

 

IMG_2112.jpg 

実際に、模擬会議を行いましたが、

3つのグループを作っても会議の展開のさせ方はそれぞれで、

自分の団体にあった会議の進め方を模索していくことの必要性を感じました。

 

IMG_2116.jpg

2日間という短い時間でしたが、

たくさんの皆さんの意見を聞くことができ、

これからの自分の生活をより良いものにするきっかけになりました。

青木さんはじめ、縁あって出会えた皆さんに心から感謝です。

 

皆さん、お疲れ様でした。

そして、本当にありがとうございました。

 

講師の青木さんは、イカがお好きで

函館をとても気に入って下さいました。

今度は是非ご家族でいらしてください。

2日間、本当にありがとうございました。

 

ファシリテーターの青木将幸氏を迎えて、「NPOのためのスキルアップ講座」を開催しています。

2日間講座で、1日目の今日は「チームワークを高めよう!」がテーマです。

IMG_2089.jpg

日本全国で数々の団体と一緒にワークショップを行い、

チームワークを高め大成功しているグループへ導いたり、解散へ導いたりしている

青木氏が講師となり、市内のNPO・活動団体が参加しての講座を行いました。

IMG_2075.jpg 

実際に、参加している人たちとのチームワークが良くなっているのを体感しながら、

チームワークを高めるための技術を習得中です。

チーム1人1人に関心をもつことが大切なことや男性と女性の脳の違いなどなど、

たくさんの意見が出され、とってもためになりました。

お互いを知ることが重要なんですね。愛こそすべて!!

IMG_2081.jpg

 

IMG_2093.jpg

IMG_2076.jpg

 明日のテーマは、「上手な会議のつくり方」で、

発言が活発に出る会議のつくり方や会議実習などを学ぶ予定です。 

まずは、講座修了後に、お互いをより知るために、ノミニケーションです!!

 

by  斎藤貴美恵

牛乳パックで、造船中。

起工式の日から、コツコツと作業が進んでいます。

IMG_2067-zousennjo .jpg

何かといいますと、

8月7日(日)に実施されるミルクパックボートレースのための船。

(開催場所は、金森倉庫群にある「BAYはこだて運河」です)

IMG_2068-tirasi.jpg

ただいま、まちセンチームの「宝船」を作るべく、

溶接工が必死で作業しています。

 

(ちなみに、イベント情報はWEBで確認できます

詳細は、こちらをクリックどうぞ!

IMG_2073-hottikisu.jpg

ほらね。牛乳パック、を、ホッチキスで溶接・・・。

 

見よ!この美しい曲線。

IMG_2070-ka-bu.jpg

この先、作業が進んできたら、

企業秘密のため、公開できなくなるかもしれません!

 

まちセンの裏口入ってすぐ(駐車場側入り口)に作業場を設けています。

出来上がりを、お楽しみに!

IMG_2074-zenntai.jpg

そして、

一緒に楽しみたい!という方、

ボランティア大歓迎ですので、スタッフまで声を掛けてくださいね。

レース当日の応援も、もちろん歓迎でございます!

 

 By 丸潤

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS