インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年5月アーカイブ

第3弾 義援金

皆様より寄せられた東日本大震災への募金 

50,023円 を第3弾として、本日北海道NPOファンド

振込みさせていただきました。 

IMG_1430.jpg

北海道NPOファンドは、東日本大震災に対する「被災者支援基金」を設け、

被災地で支援を行っている道内のNPOや道内で被災者受入れ支援を行っている

NPO、岩手・宮城など現地で支援活動を行っている中間支援NPOへ活動支援金として

助成していることから、今回の寄付先に選定いたしました。

 

北海道NPOファンドについては、http://ochi-fund.blogspot.com/ をご覧ください。

また、北海道NPOファンドへはHPからも寄付することができます。

 

これまでに皆様より、まちづくりセンターに寄せられた東日本大震災への募金は、

総額 1,427,024 円 (5月11日現在)となりました。

本当にありがとうございます。

第1弾 被災者支援情報センターへ寄付 503,018円

第2弾 チャリティイベントによる支援金 被災者支援情報センターへ 873,983円

 

まちづくりセンターでは、これからも募金活動、また支援活動を行って参ります。

今後とも皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

沖縄県宜野湾市議会みなさまの行政視察

ゴールデンウィーク明けですが、まだまだ旅行者修学旅行で賑わう 函館西部地区です。


今日は、沖縄県宜野湾市宜野湾市議会の5名の議員の方々が

まちづくりセンターに行政視察にいらっしゃいました。

IMG_1423.JPG

「人づくり」や「まちづくり」について、函館のまちづくりセンターの役割などを熱心に聞いておられ

質問も飛び交っておりました。


説明をする丸藤センター長の手には、オレンジ色の秘密道具が!

この秘密道具が何かを知りたい方は、ぜひ丸藤センター長を訪ねてみてください。



ゴールデンウィークも終わり、

西部地区もすっかり、いつもの雰囲気です。

 

さて。

早々と、6月の「父の日」のお話です。

6月まなびっと.jpg

母の日に比べて、曖昧に扱われがちな(?)父の日。

 

6月のまなびっと体験講座では、

皮ひもを使って、ストラップを2種類つくります。

お父さんに何かプレゼントを、と考えている方は、ぜひ!

 

ちなみに、ストラップは、こんな感じです。

IMG_1399-0.jpg

茶色だけではなく、赤や黄色、緑など、

カラフルに色染めした皮ひもを使用します。

お父さんのと、自分のと、お揃いにしてみてはいかがでしょう!

 

日程  6月19日(日) 午後1時から午後3時

場所  函館市地域交流まちづくりセンター

講師  中者正巳(なかもの まさみ)

定員   20名

材料費  500円

対象  小学生、一般 

     (保護者同伴であれば、

      低学年以下のお子さんでも作ることができます)

 

5月18日から6月11日まで申込受付しています。

親子での参加も大歓迎です!

 

お申込みは、電話でどうぞ。

地域交流まちづくりセンター

0138-22-9700

 

 

 

 

 

歴史散歩と、絵本プロジェクト。

 今日は、朝からいろいろな催しがありました。

まとめてご紹介します。

 

まずは、朝10時から

「集え!若人 第58回箱館歴史散歩の会」が実施されました。

 

タイトルにもあるように、

今回の歴史散歩は、函館に越してきた若い学生達を対象に開催。

・・・とはいうものの、興味のある様々な年代の方に集まっていただきました。

IMG_1406-1.jpg

元気良く「いってきまーす」

IMG_1409-2.jpg

 曇り空だったものの、笑顔で手を振り出発。

帰ってきた方々は「寒い!」と館内に駆け込んできましたが

とても充実した時間を過ごされたようです。

 

 

続いて、2階フリースペースでは、

絵本の読み聞かせの活動を行っている

「銀のふね」主催の

「おもちゃづくりワークショップ」のち「絵本プロジェクト」。

IMG_1413-00.jpg

ワークショップの講師は、堀川 真さん。 

なにやら、ものすごく楽しそうな明るい声が聞こえていました・・・!

IMG_1417-22.jpg

タケコプターのような、竹とんぼのような。

手に持って風を受けると、回る仕組みのおもちゃを

みなさん楽しそうに作っていました。

IMG_1421-33.jpg

ワークショップが終わった後には、

東日本大震災で被災した地域へ、 絵本を送ろう!という

「絵本プロジェクト」の作業。

 

本を拭いたり、仕分けしたり。

ワークショップとは打って変わって、 黙々と作業を進めていました。

 

そんなこんなで、

ゴールデンウィーク終盤の日曜日。

本日も、まちセン館内は賑やかでした!

 

ガイドとめぐる函館まちあるき

現在、JRの企画で、「ガイドとめぐる函館まちあるき」が行われています。

これは、切符を買った方の中で希望者は、ガイド付きで街歩きが出来るというもの。

その集合場所が、まちづくりセンターになっていて、毎週金・土・日・祝日14:30に、

ピンクのジャンバーの観光ボランティアガイドの方々が、参加者を待ちかまえています。

 

今日は、台湾出身で現在、札幌で日本語を学んでいるという2人の女性が参加しにやってきました。

 

IMG_1384.jpg

IMG_1397.jpg

まずは、まちセンの手動式エレベーターを見学して、街歩きに出発!!

まちあるきでは、函館に来たら、必ず押さえておきたい主要スポットを中心に、

約90分のコースとなっています。

 

このJR利用者限定!「ガイドとめぐる函館まちあるき」は、予約不要で無料。

(但し、現地での飲食費、施設入館料等はお客様負担となります。)

地元の人とのふれあいも旅の楽しみの一つ。ガイド付きで、きっと函館に詳しく

なっていただけることでしょう。

 

「ガイドとめぐる函館まちあるき」についてのお問い合せは、

JR北海道ツインクルプラザ 電話011-219-5489 までお願いいたします。

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/spring_donan/map/hakodate.html

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS