インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年1月アーカイブ

鏡開きです。

本日、1月11日は「鏡開き」

まちセン内に飾っていた鏡餅を下げ、

おしるこを作りました。

IMG_9901-0.jpgのサムネール画像

 

IMG_9899-4.jpg

(・・・マーボ豆腐ではありません)

 

お昼の11時45分ころから無料サービスをスタート!

IMG_9894-3.jpg

このタイミングで

まちセンに来館した数十名の方々と

スタッフなどで食しました。

IMG_9904-2.jpg

「お汁粉、年単位で食べてなかったー。

家に帰って作ろうかな」

と言うスタッフもおりました。

 

 そんなに量が多くなかったので、

あっという間にお鍋が空っぽになりました。

 

ありがたい、お餅。

お腹に取り込んで、福がたくさん来るように祈願です!

 

 

マルヤマ

 

 

韓国語で明けましておめでとう!!

まちセンで韓国語の教室を週に3回行っているチョン・スギ先生に

韓国語のお正月の挨拶を教えていただきました。

「セヘ ポッ マーニ パドゥセヨ」

新しい年に福がたくさんいただけますように!という意味で、

日本語の「明けましておめでとうございます」に匹敵する言葉だそうです。

IMG_9893.jpg

 

ちょうど教えていただいた後に、まちセンに韓国人観光客の方が・・・。

早速使ってみたら、好感触でした!!

それからというもの、韓国語の観光ガイドマップを手にとる方がいたら、すかさず

「セヘ ポッ マーニ パドゥセヨ」 と言っています。

たどたどしいので、これ以上の会話は無理だなと察してくださっているようで、

片言で終了ですが。

 

ちなみに、韓国は旧正月までこの言葉が使えるそうです。

あなたも韓国人観光客をみかけたら、「セヘ ポッ マーニ パドゥセヨ」と試してみては。

 

by 斉藤貴美恵

 

必殺仕分人!Part 2

IMG_9887.JPG


昨日に引き続き、まちづくりセンターでは、仕分人が大活躍!

今回は実際の仕分作業のご紹介。


IMG_9890.JPG


今までスクラップした新聞記事をコピーして


IMG_9888.JPG IMG_9892.JPG


各記事ごとに市民活動団体の名前を記していきます。


このあと、各市民団体のファイルに差し込む作業が残っております。

がんばれ!必殺仕分人!!

必殺仕分け人!

まちづくりセンター3階では、まちづくりや市民活動、観光情報、地域情報などの様々な情報誌や新聞記事などを閲覧できるようにしております。

 

その中の一つ、「まちづくり市民活動記事・市民活動団体ファイル」のコーナー

IMG_9882.JPG

 「まちづくり市民活動記事」では、函館や道南の市民活動団体についての新聞記事を

まちづくりセンターが開館した2007年の4月から収集しております。

IMG_9884.JPG

これまでは日付ごとにファイリングをしていのですが

現在、これとは別に各市民活動団体ごとに新聞記事を見られるように準備を進めております。

そこで、仕分け人が登場です!

IMG_9880.JPG  IMG_9881.JPG

いままでのスクラップした記事を各市民活動団体に振り分けをしてから、

順次団体ごとにファイリングをしていきます。

着々と準備を進めておりますので、もうしばしお待ちを!

「まちづくり市民活動記事・市民活動団体ファイル」は、

3階・印刷室手前のスペースにありますので、ご自由にご覧ください。

IMG_9885.JPG

 

1月のまなびっと体験講座は「スポーツチャンバラ」です。

お正月でちょっと体系が気になるなーという方、スポーチャンで汗を流してみませんか?

どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください!

a-IMG_0001.jpg

スポーツチャンバラとは、日本において遊戯として存在したチャンバラごっこに、プラスティック製の武器と防具により安全性を導入した競技(スポーツ)です。

武道の側面もあり、略称は「スポチャン」といいます。


日時: 平成23年1月16日(日) 13:00~15:00

場所: ふるる函館(函館市青少年研修センター 函館市谷地頭町5-14)

講師: 種田 義信 (スポーツチャンバラ教士、師範、函館市協会会長)

定員: 25名

対象者: どなたでも参加できます。

参加料: 600円(道具、テキスト代として)

持ち物: 上靴、スポーツができる服装

内容: スポーツチャンバラびルールを知り、対戦、乱戦、サバイバル、などの実践を学びます。


申込: 0138-22-9700 E-mail toiawase@hakomachi.com


主催: まなびっと2010体験講座運営委員会
共催: はこだて「まちのチカラ」サポートデスク
1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS