インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年9月アーカイブ

函館の情報発信について勉強をしているという北海学園の学生さんがまちセンに
いらっしゃいました。

まちセンでの情報発信の取扱、地域情報の発信についての現状等をセンター長丸藤が熱弁!
IMG_8267.jpg


IMG_8268.jpg


学生からはまちセンがオープンしてから地域住民の意識の変化についてどう変ったのかなどの質問がありました。
それに対して、当初は役所の一環として見られていた部分があり「~してほしい」などの苦情が寄せられていたが、次第に自分たちで問題解決に向けて「このような場合はどうしたらいいのか?」というように自ら動くためのヒントを得る質問内容に変化してきたという例を挙げ、学生の興味をそそいでいました。

IMG_8270.jpg

今日学んだことも踏まえて学生の間にたくさん勉強して、まちづくりを支える力を
ぜひぜひ養ってくださいね。

BY おおや

NPOまつり全体会議

きたる9月26日(日)の第6回NPOまつりにむけて参加団体が集う全体会議がまちセンで開かれました。
IMG_8260.jpg

今回は会場となる場所の割り当ての確認・調整が主な内容のようです。

IMG_8261.jpg

函館の各市民活動団体の活動をする「市民活動パネル展」のパネルや「まちセン・スタンプラリー」の景品もどんどん集まっております。

第6回NPOまつりまで、あと11日。

みなさまお楽しみに!


第6回NPOまつり
日時: 9月26日(日) 10:00~15:00 


今日から新規講座がスタート

まちセンでは今日から新規講座が2つ同時スタートしました。
内閣府の地域社会創造事業 社会企業人材創出・インターンシップ講座の
「NPO就労支援6週間コース」とパソコンにふれることが全く初めての方を対象にした
「やさしいPC(パソコン)講座」 です。


IMG_8226.jpg

NPO就労支援コースでは1コマ目の「市民活動とは何か」をテーマに 講座がスタート。
函館の市民活動の歴史などを具体的に説明。
実体験の話を滔々と話す講師に受講生のみなさんもガッチリと耳を傾けていました。

IMG_8223.jpg

IMG_8222.jpg



 


一方、やさしいパソコン講座も開講式を終えて、さっそく講座説明に入りました。
IMG_8231.jpg



IMG_8232.jpg

これからマウスを使ってクリックする動作を着々と習得していくのでしょうね。
パソコンを使う楽しみが増えますね。

IMG_8233.jpg

2つともロングランの講座ですが、今日の新鮮な気持ちを忘れずに、
受講した暁にはぜひ受講内容を活かすことができる何かを持ち帰るように頑張ってください!

By おおや

 

地球の平均温度100年(1921~2010)横断幕

現在、まちづくりセンターでは、函館ラ・サール高校 環境問題研究会 制作の

「地球の平均温度100年(1921~2010)横断幕」プロジェクトの布を

全国フェミニスト議員連盟in 函館のご協力により、展示中です。

IMG_8209.jpg

この布は、「NASAゴダード宇宙研究所」が世界の陸・海6000箇所以上の観測地点から

集めたもので、その過去88年間の地球の平均温度の移り変わりを示しており、

14度より低い温度は緑、水色、青と表し、14度より高い温度は黄色、オレンジ、赤、

赤茶で表しています。

IMG_8216.jpg

1997年頃から今年まで、赤色の部分が多く、地球温暖化が進んでいることが

一目瞭然。この布で、高校生が温暖化防止が急務であることを訴えています。 

この横断幕は、高校生が「冷やし始める」きっかけになればという思いで、

2020年までつくりつないでいく予定になっています。

青や水色の布が使われるように、私たちは真剣に取り組まなくてはなりません。

ぜひ一度ご覧になって、防止活動にご協力ください。

尚、「地球の平均温度100年横断幕」の貸出に関しては、

エネプロ事務局 電話0138-55-2391までお問い合せ下さい。

防止活動の輪を広げていきましょう。

 

by  斉藤貴美恵

バル街 part2

バル街たいへん盛り上がっています!

まちセン内に設置された「バル街i」では当日券も早々に完売。
20時を過ぎた時間帯でも参加者の方は各店舗の当日情報を真剣な眼差しで見入っています。
IMG_8206.jpg


ピンチョスメニューからはしごする店舗を決めるのも楽しそう♪
IMG_8202.jpg


そんな中、ほろよい気分の丸藤センター長がお母様とまちセンに登場。
「これからあと2軒、飲んできまーす!」と仲良く再出発していきました。
IMG_8199.jpg

バル街の夜はまだまだながく続きそうですね☆

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS