インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年12月アーカイブ

初詣は電車でGO

今年も残すところあと12日!

『○日はどこどこに行って、○日は誰に会って』等々、年始の計画が具体的になってくる頃ですね。

初詣に行く予定があればコチラを利用してみてはいかがでしょう。

IMG_3064.jpg

函館では12月31日の深夜に運行する電車が初詣電車として、

協賛企業・団体の協力によりどなたでも無料で利用できちゃうのです。


そして、まちづくりセンターでは、初詣電車の運行時刻表を配布中ー。


深夜のピリッとした寒さの中、無料電車にゆられて初詣。

そんな正月の過ごし方もアリかも!?

IMG_3065.jpg

また初詣以外の方も気軽にご利用くださいとのことですので、

なかなか市電に乗ることが無い方もこの機会にどうぞー。

 
By おおや
 
 
追記 
 
初詣電車の時刻表は、
函館市交通局のホームページからもダウンロードできます。
下記のページにPDFデータがあります。クリックどうぞ。
 
 

十字街商盛会・歳末福引抽選会!

今日の函館西部地区は途中晴れ間もありましたが
雪・雪・雪、雪が吹き荒れる一日でした。

そんな中、12月14日(金)から、まちづくりセンター1階は
「2012十字街商盛会・歳末福引き大売出し」の抽選会場として大賑わいです!

IMG_3052.JPG


連日、抽選券を片手にガラガラを回しに、多くの方がいらっしゃいます!


IMG_3043.JPG


IMG_3050.JPG

一等賞は、商品券10,000円分が10本から!

十字街商盛会加盟店でのお買い物をすると、2,000円毎に抽選権が1枚もらえ
500円毎に補助券が1枚もらえます(補助券4枚で1回抽選できます)


IMG_3056.JPG

今日の雪の中、抽選会に来た女の子


IMG_3061.JPG

三等が1本!五等が6本! 


IMG_3062.JPG

おめでとうございます!


十字街商盛会・歳末福引抽選会は、この後12月22日(土)の午後5時まで です。
抽選券をお持ちの方は忘れずに!(抽選会は10時~17時まで)


written by えのもと   

元旦は笑福七福神祭へ

西部街おこしグループ「笑福七福神祭実行委員会」と 「チンドン屋 遊源会社 大黒笑事」が
西部地域を盛り上げるためのお祭りとして行っている笑福七福神祭!
2013年も行われます。

20121217103510_00001.jpg 

午前0時に七福神の宝船の山車が函館漁港、平石造船所前から出発し、
弁天町の古楽堂まで巡航します。

古楽堂では午前0時半からお汁粉、お雑煮などの温かい嬉しい振る舞いも☆

参拝の前に、初日の出を拝む前に
コチラのお祭りに参加されてみてはいかがでしょうか。

By おおや

リコーダーとカレンダー

昨日お知らせしたとおり、今日のまちセンは、朝から賑やか!

いろんな方々が、まちセン1階を会場にしてくださっています。

 

ひときわステキな空間を作りだしていたのは

「函館リコーダー協会 クリスマス チャリティコンサート」

riko-da-1.jpg

午前10時から、チャリティの部分、物販がスタート。

養護学校の手作り品、シフォンケーキなども並んで、

人気のものはすぐに品薄に!

riko-da-2.jpg

コンサートはクリスマスの音楽を中心に、冬にピッタリな曲目。

「きよしこの夜」では、お客様も一緒に歌っていました。

 

riko-da-3.jpg

各種リコーダーによる、幾つにも重なった音色!

とっても素敵な時間でした。

 

 

 

そして、1階の同じ空間では

白百合高等学校の生徒さん達による

「クリスマスカレンダー市」 も実施されました。

karennda-2.jpg

こちらも10時から販売スタート、というのに

9時を過ぎたころから続々とお客さんが来館しまして。

karennda-1.jpg

すでに、何を買おうかと、目を光らせているお客様もいらっしゃいましたー。

中には、手に持っていた方も!

karennda-3.jpg

毎年のことですが、日めくりのカレンダーが一番人気!

整理券も配布されましたが、あっという間に現物が無くなりました。

 

生徒さんたちの頑張りもありまして、

お客様も満足な様子。

 

夕方、両方の催しが終了すると

うってかわって、なんとなく静かな館内に!

 

ということで、今日のまちセンは、

いつも以上にワイワイ賑わった1日でした。

お越しいただいた皆さま、そして開催側のみなさまも

ありがとうございました!

 

またまちセンに遊びに来てくださいね。

 

written by 丸潤

 

2012年も残すところ、あと2週間ほど。

函館市内では、クリスマスファンタジーを筆頭に、

クリスマス関連の催しと、新年を迎えるための催しが、続々と実施されています。

 

明日、12月16日(日)はまちセンの建物内でも

それらが混ざった催しの数々が、行われます。きっと大忙し!

 

まずは、クリスマス関連のものからご紹介!

 

函館リコーダー協会が実施する、

「第2回 チャリティ クリスマスコンサート」

 

コンサートは、午前10時30分から 午後1時30分ころまで。

まちセン1階のスペースにて演奏です。

チラシ.jpg

定番の「ジングルベル」やシューベルトの「アヴェマリア」など、

クリスマス曲の披露の後、ギター演奏も実施されます。

午後からは「リコーダーの楽しみ」という副題で、

色々なジャンルの曲目も奏でられますよ。

「崖の上のポニョ」とか「威風堂々」、そしてなんと「銀座の恋の物語」まで!

 

思わず、歌ってしまいそうです!

 

また、午前10時から

養護学校の生徒さんの作品や、クッキーなどの食品も販売される予定です。

演奏の前に少し早く来て、作品などもぜひ、見てみてくださいね!

 

 

 

 

続きまして。

年明けに必要なものといえば「カレンダー」。

 

明日のまちセン館内では、

毎年恒例になっております、

「白百合高等学校の方々によるカレンダー販売会」

同時に実施されます。本当に盛りだくさん!

(サンプル写真が無くて、ごめんなさい!)

 

午前10時からスタートですが、

例年、早い方は、午前9時頃に来て、

欲しいカレンダーを横目でチェック!

お買い求めになるお客様が長く並び、まちセンは混雑します。

 

どうぞ、狙っている方は、何卒お早めに!

 

函館刑務所作業製品の販売も明日まで実施しております。

盛りだくさんな内容のまちセンに、ぜひぜひお越しくださいね!

 

注意!) 駐車場の大混雑が予想されます。公共の交通機関で来館することをおすすめします。

      また、お車で来られる方は、近隣の観光駐車場等もお使いくださいませ。

 

 

witten by 丸潤

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS