インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年8月アーカイブ

厚沢部町の夏トラ!に、おいでませ。

残暑厳しき折、いかがお過ごしですか?

お盆休みのせいなのか、西部地区、まちセンの周りは、

午前中、人の気配がありませんでした・・・。

(午後、活動を開始した方々が、たくさん訪れましたが!)

 

さて。

まだまだ、夏を満喫し足りない、という方に、おすすめのイベント情報です。

 

来たる

9月9日(日)

午前10時 ~ 午後3時まで

厚沢部町の道の駅にて 「夏トラ!」 が開催されます。

 

夏トラ!とは何ぞや!?と思う方に説明。

 

夏トラ!は、軽トラック20台ほどが集結し、

その上で、新鮮野菜の販売や、ビンゴ大会など、催しを繰り広げる

厚沢部町の新しく、楽しい試みです!

 

夏野菜と、秋の収穫の間の時期。

こだわりのアスパラはじめ、かぼちゃや、大根、キャベツなどの農産物や

水の綺麗な厚沢部ならではの、アユの塩焼きもあります。

それら全部、軽トラックの上!

その風景だけでも、見たくなりませんか?!

夏トラ 合作版‐out-line-改.jpg

画像クリックすると拡大します。

 

実行しているのは、

まちづくり・まちおこしを一生懸命に取り組んでいる

厚沢部町の農業青年を中心としたメンバー「好きです あっさぶ 夏トラ隊」。

 

なぜに、これを紹介しているかというと。

 

実は、この試み。

檜山振興局の事業「ひやま地域力向上・人材育成事業」の一環として、

夏トラ隊が、ワークショップや会議を重ねてきた結果、

イベントを行うに至ったのですが!

 

地域交流まちづくりセンターのセンター長とスタッフ1名が

それに携わっています。

というか、夏トラ隊の一員なのです。

 

厚沢部は、とても良いところ!自然も人も、触れ合うと心が温まります。

景色も、空も、水も、何もかもが美しく、時間がゆったり流れています。

(・・・イベントの準備が完了するまでは、壮絶な時間になると思いますが!)

ね。厚沢部、行ってみたくなりませんか?

 

ぜひ、お時間をつくって、遊びに来てくださいね!

お待ちしていまーす!

 

FaceBookのページもありますので、ご覧ください。

http://www.facebook.com/#!/natutoratai

検索は、「夏トラ隊」でお願いします!

 

 

全ての問合せ先は、以下までどうぞ。

 

好きです あっさぶ 夏トラ隊

電話 080 - 1889 - 5264

 

written by  夏トラ隊の一員 丸潤

 

はこだて検定 申込書配布中

今年で7回目をむかえる函館歴史文化観光検定こと「はこだて検定」。

 

まちセンではただいま受験要項・申込書を配布中です。

IMG_1657.jpg

試験なので、もちろん勉強しなければ合格にはいたりません。

初級・上級とも公式テキストブックは必携ですヨ。

IMG_1661.jpg 

  

函館の街を深く知りたい方、まち歩きをされている方にとっては

チャレンジする価値は十分にあります。

勉強していくうちに今よりももっと函館が好きになる「はこだて検定」

ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

 

 

試験日は平成24年11月11日(日)

函館商工会議所のウェブでは試験の概要等、

試験対策の情報が掲載されています→函館商工会議所:はこだて検定

 

By おおや

ミニカーで日本一周 函館到着!

IMG_1643.jpg

まちセンの駐車場に、雨風をよけるものもなし、ガソリンメーターもなしのシンプルな車が。

横には、日本一周の文字。

持ち主は、小樽出身の朝倉くみこさん。

この車、50CCのバイクのエンジンを積んでいて、5リットルのガソリンを入れ入れし、

日本一周をしています。しかも、ガソリンはスタンドでトイレ掃除やお手伝いをし、

スタンドのご厚意で給油してもらいながらの挑戦・・・、交渉に失敗し、他のスタンドを

探すまでにガス欠になって、車を押すこともしばしばだそう。

昨年の10月に出発して、時速40キロから50キロで走行しながら、九州、本州の日本海側の

各都府県を制覇し、これから北海道を回ります。

朝倉さんは、北海道はガソリンスタンドの間隔が長いので、ちょっと心配だと話していました。

 

IMG_1644ー1.jpg

IMG_1651.jpg

ミニカーで日本一周の様子は、朝倉さんのHPでチェックできます。

http://kumico.net/index.html

ホームページを見ると、旅のルールも決まっていて、日本一周ゲームをしているような感じです。

海外でヒッチハイクをしてきた朝倉さんにとっては、日本一周は、楽勝!!なのかもしれませんね。

 

by 斉藤貴美恵

水曜マルシェde名前診断

様々なお店と出会えるのが魅力、毎週人気の水曜マルシェ。

IMG_1623.jpg

 

 

今日は水曜マルシェに出店中のお店の紹介です~。

 IMG_1625.jpg

お名前診断、命名師 なつめさんのお店です。

まずはこの笑顔!いや~癒されます。

  

お店では、名前のことばのもつ意味を診断し、今気になっていること、悩んでいることに対して

のアドバイスを行ってくれます。

IMG_1630.jpg

診断後には鑑定書を発行してもらえるので、後からでも診断結果が確認できます。

 

  

診断してくださるのは、自分の名前はもちろんのこと、自身でなくても、家族、社名等々・・・OK!

名前からみる彼氏・彼女との付き合い方や、職場(上司・同僚・部下)での接し方などなど

幅広く診断してもらえます。

 

 

 なかなか相談しにくいことがあって悶々と悩んでいる方は、ぜひ一度お試ししてみては。

道が開けたような感じになって、ホンと気持ちが軽くなります!

 

IMG_1631.jpg

他、ワンコインでフェイシャルマッサージも行っております。

こちらも合わせて試してみると身も心もスッキリすること間違いなし!

 

お店は来週15日(水)の水曜マルシェも出店予定です。

お盆休みで時間のある方は、まちセンに来てみてくださいね。 

 

命名師なつめさんのブログはコチラ♪→http://ameblo.jp/natsume358

 

By おおや 

苫小牧市議&八街市議の視察

夏休み真っ只中。

まちセンにもお子様づれの家族の姿が普段より多く見られます。

 

そんな中、今日は2件の視察がありました。

午前は苫小牧市議会。

IMG_1609.jpg

案内と同時にメモをとる議員のみなさま。

 

この後、案内役のセンター長のかけているオレンジ眼鏡が気に入って

「同じ眼鏡をかけてみたいなぁ」とか、

まちセンが担っている定住・移住サポートの取り組みに共感を頂き

「函館の市議会議員になってまちセンを応援したいなぁ」などなど、

冗談混じりの言葉が飛び出し、和やかな雰囲気で視察をして行かれました。  

IMG_16141.jpg

最後はイカール星人の前で記念撮影。

 

 

午後からの視察は千葉県八街(やちまた)市議会。

IMG_1622.JPG

 

4名のうち女性議員が3名!案内役の副センター長の水戸部も嬉しそう。

八街市の議員さん達も説明にメモをとり、まちセンの活動状況について

真剣に話を聞いていかれました。

 

写真を撮るため、建物の外に出たときには

「函館は風が吹いて、涼しいですね~」と、にこやかに話しており、

本州と北海道の夏の暑さの違いを感じておられたようです。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS