インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年9月アーカイブ

バル街、スタート

午後1時30分に発売を開始した300セットの当日券が約1時間で売り切れてしまうほど、皆さんが心待ちにしていたバル街が始まりました。

まちづくりセンター1階には「バル街i(アイ)」が設けられています。

IMGP3454.jpg

バル街の恒例行事といえば午後6時から行われた生ハム・パン・ワイン・フレッシュチーズの振る舞いです。しかしながら、美味しそうな生ハムですなぁ・・・。

IMGP3456.JPG

振る舞いを待つ方々の大行列。

 IMGP3457.jpg

振る舞いを待つ皆さんが歩道を埋め尽くしています。

相当な人出のことで、これからますます盛り上がりそうです。

 

研修生 市丸

 

修学旅行生が続々

まちづくりセンターには、東北以北最古のエレベーターや観光情報・パンフレットを目当てに、

修学旅行生や市内の小学校の宿泊研修生が続々やってきます。

IMG_2896.jpg

今日エレベーターに乗りに来たこちら↑の中学生は宮城県からの修学旅行生。

これまで、東京が修学旅行の行き先だったそうですが、今年は函館で、

帰りに青森に寄るコースに変更になったそう。

昨晩、夜景を見て、良かった!!!って言ってました。

IMG_2903-2.jpg

その他にも次から次へとやってくる修学旅行生。

 

まちセンで把握している学校とは違う校名の生徒を見かけたので、

今日だけでも10校以上の修学旅行生が来函していると思います。

9月に入ってそんな日が続いている状態。

 

IMG_2906.jpg  

 

IMG_2905.jpg  

 

IMG_2894.jpg

西部地区では様々な学校の児童・生徒が街あるきを楽しんでいますが、

明日の夜は、大人の皆様!!1年ぶりのバル街で、前売り券の売れ行きも

絶好調だっただけに、大勢の人で賑わうことでしょう。

 

なお、まちづくりセンターには、バル街iが設置され、13:30から当日券の販売が行われます。

チケットのご購入はお早めに。

 

 

by 斉藤貴美恵

 

今日の水曜マルシェ

就労支援6週間コースにて、現在まちづくりセンターにおいて就労体験中の市丸 和秀です。計8日間の短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、cafe Drip Drop さんがお休みの毎週水曜日は、恒例のまちせん「水曜マルシェ」の日です。本日出店した各店の今日のお勧めの一品を紹介しましょう。

 

・Be Chair 

IMG_2877.JPG

【本日のお勧め】

IMG_2879.JPG

「酵素玄米のおむすび」

「オーガニック米粉のシフォンケーキ かぼちゃ味」

 

・OSHO FARM

旬のトマトやナスといった無農薬野菜が盛りだくさんです。

IMG_2884.JPG

【本日のお勧め】

ハーブティとジャム

IMG_2885.JPG

しかし、美味しそうなニンニクですなぁ。

 

・3sister

IMG_2886.JPG

【本日のお勧め】

IMG_2889.JPG

蓋付きのかご

 

今回来られなかった方は、是非とも来週水曜日のまちセン「水曜マルシェ」へ足をお運びください。

 

by 市丸 和秀(研修生)

9月7日の水曜マルシェ

まちづくりセンター1階のcafe Drip Drop の定休日になる水曜日に、カフェ前の

空きスペースを  野菜や花、雑貨、食品などの物販コーナーとして活用してもらう

まちせん「水曜マルシェ」を行っています。

 

明日の水曜マルシェの出店は、 Be chair    と 3sister  です。

 

・Be Chair  11:00~14:00

  焼き菓子・雑貨もあるよ。

・3sister  11:00~14:00

  手作り雑貨。

 

IMG_2478.JPG

IMG_2484.JPG

(写真は、8月10日の水曜マルシェの様子)

 

皆様のご来場をお待ちしています。

 

また、来週以降の出店も随時募集していますので、興味のある方は、

まちセン内 cafe Drip Drop までお問い合せ、お申し込みください。

電話0138-22-9700 (水曜日以外 10:00~18:00)

出店日・時間は自由。出店料はありません。
野菜、花、雑貨、食品など何でもOKです。
ただし、手づくり食品については食品衛生許可をお持ちの方に限らせていただきます。

 

by  斉藤貴美恵

函館市まちづくり会議

「函館市まちづくり会議」が、平成23年10月1日から始まります。

これは、函館市が行うもので、「活気に満ちて、だれもが幸せに暮らせるまち」の実現に向け、

女性や若者の視点からの意見などをまちづくり施策に反映させることを目的に行われるものです。

それに伴い、現在、公募委員の募集が行われています。

公募人数は、女性委員(18歳以上)が5人で、若者委員(18歳以上39歳以下の方)が5人です。

 

任期は平成23年10月1日から平成24年9月30日までの1年間で、6回程度のフィールドワークを

含む会議となっています。

 

女性や若者が市政に意見できるチャンス!!

函館をより良いまちにするために、積極的な参加を。

 

応募締め切りは、9月14日(水)までとなっています。

応募申込は↓のサイトからどうぞ。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/townmeeting/index.htm

 

お問い合せは、函館市企画部計画推進室 計画調整課

          電話0138-21-3694  

          E-mail: keikakuchosei@city.hakodate.hokkaido.jp までお願いします。

 

 

by  斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS