インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年12月アーカイブ

受賞作品、公開中。

すっかり暗くなるのが早くなりましたね。

  

さて。

先日このブログで紹介しました、

市立函館高等学校放送局が作成した受賞作品

「ボロ屋の母さん 布で伝える感動」のDVDが手元に届きました!

見てみたかったので、嬉しい!

IMG_9495-1.jpg

まちセンでは、外に向けたプロジェクターで

現在、放送中です。

(もう一つのプロジェクターでは、

海炭市叙景のメイキング映像も流れています)

IMG_9500-22.jpg

館内から見ると、こんな感じ。

なんとも、映像が温かい雰囲気。

IMG_9509-3.jpg

お近くに寄る機会がありましたら、

ちょっと立ち止まって、見てみてくださいね。

外、寒いですけど・・・!

(映像が左右反対になりますが、館内からも、見られます)

 

 

 丸山潤子

12月6日(月)、7日(火)、9日(木) 函館市都市建設部デザイン課主催の 

「函館の西部地区歴史的環境保全・形成についてのワークショップ」が

まちづくりセンターで行われました。

 

IMG_9519.jpg

 

このワークショップで出された結果は、小冊子にまとめて市民に公開される他、

その意見が今後の景観施策や函館市都市景観条例・函館市都市景観に関する

規則などの見直しに反映されるというものです。

 

IMG_9532.jpg 

IMG_9526.jpg 

 

IMG_9522.jpg

12月7日(火)、9日(木)の参加者は、景観やまちづくりの市民活動団や大学生ら約70名。

また、12月6日(月)は、町会や一般市民 約70名が参加し、熱気むんむんの中、

ワークショップが繰り広げられました。

 

様々な意見の中で、やるべきことの提案のひとつに、函館の夜景をキレイにしよう!!と

いうものや、伸ばすところに、まちセン!!が出ていてちょっと嬉しくなりました。

 

IMG_9528.jpg 

この結果は、函館市都市建設部都市デザイン課によってまとめられ、発表される予定です。

きっと、西部地区の景観を守りたいという思いがひしひしと伝わってくるものとなるでしょう。

皆様お楽しみに。

 

by 斉藤貴美恵

ジャパニーズイングループ秋期研修会

全国から小規模宿泊施設の経営者によりますジャパニーズイングループの研修会が

まちセンで開催されました。

IMG_9511.jpg

今回のテーマはアジアから、お見えになるお客様の接客や、インターネットからの

予約に関した研修会です。

遠くは、広島からお越しになったそうです。

 

IMG_9510.jpg

9時より函館コンベンション部ブランド推進課長の池田様を講師に招き、

アジア各国に函館の魅力を伝えるプレゼン等のお話をしてもらいました。

 

IMG_9514.jpg 

フリーディスカションでは、テーマは特にもうけず各施設での悩み事や解決方法などの

意見交換が行われました。

 

今回、函館(北海道)での開催は、20数年ぶりとの事だそうですが、北海道の出席は函館だけとの

事で、幹事の工藤さんもちょっぴり寂しそうでした。

 

アジア各国からのお客様に、より良いサービスを心がけての研修会は、聞いていた私も勉強に

なりました。

まちセンに来る外国人の方の接客に少しでも役立てたいです。

                                               by みとべ

3階旧エレベータホール市民活動コーナーのショーケース内の展示物が変わりました。

IMG_9488.jpg

 

今月からはポルトガル刺繍サークル《hana》さんです。

IMG_9490.jpg

ポルトガル刺繍は、毛糸を使った刺繍です。

 

IMG_9491.jpg IMG_9492.jpg

クリスマスヴジョンと、               こちらは、お正月ヴァジョンです。

 

展示は1月までです。是非見にきてください。

 

ポルトガル刺繍サークル《hana》さんは毎月第1・3金曜日午前10:00~12:00にまちセンで

講座を開いてます。

見学も出来ますし、体験だけでもOKです。

興味のある方は、葛西先生まで。 連絡先 01374-2- 1951

 

3階市民活動コーナーには、まちセンに登録団体の活動ポスターも展示してあります。

IMG_9493.jpg  

活動のチラシも置いてあります。

 

3階の市民活動コーナーは、2ヶ月ごとにショーケスの展示とポスターを変える予定でいます。

まちセンに来ましたら3階の市民活動コーナーものぞいて見てください。

                                           

                                             by みとべ

外国語版観光パンフレットコーナー

 

こんにちは。研修生の小西です。

まちづくりセンターに新たに、

『外国語版観光パンフレットコーナー(英語・中国語・韓国語)』

が設置されました。場所は1階インフォメーションのすぐ横です。

外国人観光客に限らず、興味のある方は是非ご利用ください(^^

IMG_9486.jpg

 

IMG_9487.jpg

 

 

クリスマスファンタジーも今日で6日目。

街中、きれいなツリーやイルミネーションで彩られていますが、

やっぱり北海道の冬に雪がないのは何か物足りない気がします。

寒すぎるのも困りますが、イヴには積もってて欲しいですね。

 

                                                                                      by konishi

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS