インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年12月アーカイブ

本「髭のノラ」 まちセンへプレゼント

IMG_9724.jpg

 

夏に開催された「女性の出番です!チェンジ チャレンジ 地域から
国際フォーラム 2010年度全国フェミニスト議員連盟夏合宿 in 函館」実行委員会から、

まちづくりセンターにクリスマスプレゼントをいただきました。

本「ノルウェーを変えた髭のノラ 男女平等社会はこうしてできた」です。

夏合宿にもお見えになっていた三井マリ子さん著(女性政策研究家・元都議)の本で、ノルウェーの男女平等の歴史やクォータ制の導入、進んだ社会制度と様々な分野で活躍する女性たちの姿を伝える内容となっています。

 

この本は、まちセンにて貸出も行っていきます。

気になる方は、まちセンインフォメーションまで。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

 

 

 

賑やかなイヴでした!

ホワイトすぎる

クリスマス・イブになりましたね。

外は、とっても寒い寒い。

 

今日は、まちセンに

マリンバ奏者の高橋サンタさんと

シンセサイザー奏者の相馬さんが来て、

IMG_9742-4.jpg

楽しく賑やかな演奏を披露してくださいました。

 

「雪やこんこん」 「函館賛歌」 「ジングルベル」 ・・・

 

休憩を挟みながら、お昼12時から午後4時頃まで

音楽のプレゼントをしてくれました。

IMG_9749-0.jpg

驚くなかれ、高橋さんは84歳!

相馬さんは72歳だそうで・・・

 

「今日はよろしくお願いします?」と、

穏やかにスタートしたかと思うと

IMG_9739-3.jpg

演奏は、手元が撮影できないくらい 激しい!

そして 素晴らしい!

 

パワーあふれる演奏により

館内は賑やかな1日でした!

 

元気もらいました!

 

丸山潤子

 

101223-20.jpg

 

鉄道の旅を通して「北海道の魅力」を伝える雑誌「鉄道で旅する北海道」2011.冬号

Vol.9で、まちセンが紹介されました。

今号は、雪暮れに耽ける道南 雪明かりの旅路がテーマ。

江差線(函館から江差まで)の各駅立ち寄りスポットと

知内のマコガレイと恵山のゴッコを食すバス旅も掲載されています。

 

戸井のアーチ橋もちょこっと触れられていました。

 

特に、函館の特集は12ページに渡っていて、函館奉行所や自由市場、中島廉売、

北海道坂本龍馬記念館なども登場しています。その中にまちセンも。

 

まちセンのページでは、すました顔で東北以北最古のエレベーターを運転する

まちセン専属俳優!?の澤田石さん(ベテランスタッフ)が、ユニークな解説をしてくれると

紹介されています。

必見!!

101223-21.jpg

 

この「鉄道で旅する北海道」2011.冬号は、本州地区では12月21日(火)、

北海道・九州・沖縄では明日24日(金)に全国主要書店、キオスクなどで発売されます。

 

http://www.mgc-p.com/tetsu-tabi/

 

まちセンにも見本を置いていますので、ぜひご覧下さい。

 

by 斉藤貴美恵

まちセン研修生の小西真由さん 合格!!

小学生が合格!で話題のはこだて検定ですが、

まちセンで現在研修中の小西真由さん(市「サービス業・観光産業 即戦力

養成就職サポートプログラム」研修生)も第5回 はこだて検定 初級に合格しました。 

_MG_3099.jpg

 

小西さんが受験することになったのは、まちセンで研修するからには函館に詳しくなくては・・・

というのが理想的ですがそれとは違って、市「サービス業・観光産業 即戦力

養成就職サポートプログラム」で必須受験だったため。

勉強にとりかかったのは、そのサポートプログラムの講義をあわせると試験の1ヶ月くらい前から。

しかし、他の勉強もしなくちゃならなかったため、はこだて検定に割ける時間があまりなく、

実際に自分で勉強出来たのは、1週間くらいだったそう。

 

その際に、大変役立ったのが、まちセンでご紹介したはこだて検定初級対策問題だったんです

って。

良かった!!!

ちなみに、大変役にたったという、

はこだて検定初級対策問題はこちら → http://www.hakomachi.net/kentei-gokaku/

 

今回、無事に受かったことで、もっと函館のことを知りたいと思うようになり、

また、観光客に聴かれたら、すぐに答えられるようにしたい。と気持ちに変化が出てきたみたい

で、このままだと忘れてしまうと思うので、定期的にテキストを読み返していきたいと語って

くれました。

 

その他にも今回、上級・初級を受けた方々から、結果の報告が次々に寄せられています。

悲喜こもごもですが、受験をきっかけに、函館について考えたり、好きになったりする気持ちが

一番大事だよなーと思った次第です。

 また来年も盛り上げていきたいと思います。

 

by 斉藤貴美恵

またまた熱気むんむん!

9月から始まりました、まちセン主催のパソコン講座ですが、

今日が今年最後の講座になりました。

IMG_9706.jpg

今日が最終回のワードの講座ですが、今日の課題はワードアートを使っての

講座でした。

 

IMG_9710.jpg

 

IMG_9722.jpg

いつものように、皆さん真剣にパソコンに向かっていました。

 

冬の寒い研修室ですが、何と今日の講座中、暖房のスイッチは2時間一度もONになることが

ありませんでした。

生徒さんの熱気にまちセンスタッフも寒さを忘れていたようです。

 

今回も前回に増して、熱気でむんむんでした。

 

来年は1月11日(火)で、課題は、インターネットの操作法になります。

生徒の皆さん来年もお待ちしております。

                                       by みとべ

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS