インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年8月アーカイブ

まちジュニアキャンパスの1日講師

まちセンを拠点にして活動している「まちジュニアキャンパス」の講師に丸藤センター長が呼ばれました。
IMG_7987.jpg

約30分間の講義テーマは『函館・西部地区地域の魅力について』
まずは西部地区の特徴の一つでもある坂道の名前、由来を覚えてもらいたいこと。
西部地区-函館は「観光の街」。どこへ行っても認知度があり「いい街」ですねと声をかけられること。
そんな街に住んでいることを誇りに思うこと。

映画のロケ地としても多数活用されている我が街。なぜいい街としての風土をつくっているかの要素を見つけるヒントとして、「街をみるときはテーマを決めて。目で見えるものだけでなく、音や自然も感じて」などなど五感をフル活用して街を感じてみることの大切さを真剣に話していました。
 IMG_7993.jpg


センター長の熱い語り口調にメモをとる側も一生懸命。
IMG_7994.jpg

IMG_7991.jpg

・眺めが良い場所 とは ずっと見ていたい場所。何度でも見たい場所
・居心地が良い場所 とは ずっといたい場所。何度でも訪ねたい場所
もしも良くない場所だと感じた場合、逆に良い場所だなぁと感じるためにはどうしたらよいのか。
どうすることで良い場所になるのかを街を感じる時のヒントを踏まえてぜひ考えてもらいたい。

ということを伝えて1日講師終了の時間をむかえました。
オール女性の輪に囲まれてセンター長の口もいつもより滑らかで(?)講師生徒ともに充実した
時間になったようです。

科学祭初日

科学祭が本日からオープンしました。

昨夜はオープニングパーティが行われて各関係者がテンションを上げてのオープンです。

IMG_7976.jpg
(昨夜のオープニングパーティの様子)
こちらの1Fに設置している大きな円盤は特に子ども達に大人気。
今日も元気にグルグル回して喜んでいました。


さて。2Fフリースペースでは"おいしく、食べる"の科学展の展示物にハマって見ている方が続出。
体験しながら展示を見るスタイルですので、いろいろ触れることができて面白いですよ~。
IMG_7978.jpg

IMG_7982.jpg

IMG_7986.jpg

 * まちづくりセンターは はこだて国際科学祭のAエリア(西部地区)の会場になっています。
  Bエリア(五稜郭地区)
  Cエリア(湯の川地区) も要チェックです!

はこだて国際科学祭 準備着々

明日からはじまる はこだて国際科学祭の準備が進んでいます。

まちセン1階では写真展「水中案内人の目線」、函館国際水産・海洋都市推進機構の紹介、
チョウザメ・シアターが展示されます。

IMG_7959.jpg

水中の色合いが目に入ってきて楽しむことができますよ♪
IMG_7962.jpg


チョウザメ・シアターでは市臨海研究所で飼育しているチョウザメの様子をインターネットを
利用してリアルタイムにご覧いただけるとのこと。

キャビアで有名なチョウザメ。
どんな様子なのか???気になりますね~
IMG_7964.jpg

こちらの写真展「水中案内人の目線」、函館国際水産・海洋都市推進機構の紹介、
チョウザメ・シアターは8/21(土)~8/29(日) 11:00~20:00(最終日は18:00まで)
の期間内にご覧いただけます。


市内各所でもイベント目白押しの はこだて国際科学祭2010
どうぞタイムテーブルを確認してお出かけしてみてください!

21日から国際科学祭がはじまります。

まちセン正面玄関に色で分類された大きな円盤が登場。
  0819-1.jpg
こちらは21日(土)からはじまる「はこだて国際科学祭」の'おいしく、食べる'の科学展
展示の一部で自由に触れることができ、回転させながら「食」を見て楽しむことができます。


0819-2.jpg

突如登場した大きな盤に子どもも「興味津々」。グルグル廻していました。




0819-3.jpg

↑赤色の食べ物。トマトにタコ、エビ、スイカ、お肉・・・

 ↓緑色食べ物。アスパラガス、青リンゴ、かぼす・・・ 全部わかりますか???

0819-4.jpg 

2Fフリースペースでは「わぁっ!」と驚くような展示に向けて、ただいま作業中です。
'おいしく、食べる'の科学展 日本科学未来館(東京・お台場)で開催され、大反響を呼んだ展覧会の巡回展です。
入場無料ですので、この期間、どうぞまちセンにご来場ください♪

*はこだて国際科学祭2010*   8月21日(土)~8月29日(日) 

まちセン始まって以来の

まちセン始まって以来の大がかりな展示物の搬入が今朝行われました。

IMG_7878.jpg

これらは、8月21日(土)から29日(日)まで2階フリースペースで開催される

はこだて国際科学祭 "おいしく、食べる" の科学展の展示物で、

日本科学未来館(東京・お台場)で開催され、大反響を呼んだ展示物の数々が

まちセンにやってきました。 はこだて科学祭関係者も展示物を迎え入れ、

貴重な展示物を前に、科学祭開幕に向けてわくわくしながら搬入を見守っていました。

IMG_7877.jpg

作業にフォークリストが登場したのもまちセン初です。

そして、牛さんの展示物は、数ミリの余裕しかない中、通路入り口を

通さなくてはならず、プロの手によるとはいえ緊張感が漂い、凄いモノが来た!と

まちセンスタッフも興奮気味。

IMG_7912.jpg

IMG_7915.jpg

"おいしく、食べる"の科学展が、入場無料で見られるのは、

本当にラッキーですので、期間中にぜひ足をお運び下さい。

 

はこだて国際科学祭 "おいしく、食べる"

期間: 8月21日(土)~29日(日)

時間: 11時~20時 (最終日は18時まで)

対象: 子どもから大人まで

入場無料

お問い合せ: サイエンス・サポートはこだて(公立はこだて未来大学内 電話34-6527)

主催: サイエンス・サポートはこだて

 

はこだて国際科学祭は、8月21日(土)から市内各所で開催されます。

詳しくは、ここをクリックしてください。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS