インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年4月アーカイブ

先日、4月17日(日)に

4月のまなびっと体験講座を実施しました。

午後1時から3時までの時間、たっぷりと開催。
「収納と重曹のお掃除講座」

purojekuta-
講師は、収納アドバイザーの丸山信子先生。

申込受付の段階から、すでに大人気で、
定員20名はすぐに埋まってしまいました。
kyousitu
講座の前半は、
プロジェクターを使って、画像を見てもらいながら
収納のコツを伝授。
shuunou
クリアファイルなど
100円均一で、すぐ買えるものを使い、
吊り下げたり、段差をつけたりすると
効率の良い収納ができます。

先生が説明をするたび、
参加者のみなさんは「うんうん」と頷いていました。



講座の後半は、
主に重曹を使った汚れの落とし方。
jituenn
先生自ら持参の汚れたヤカンや、魚焼き機の蓋など
みるみるうちにピカピカに。すごい!

実演はとても分かりやすく、
各家庭の汚れの悩みについても、一つ一つアドバイスしてくださいました。


洗濯は、重曹プラス、クエン酸で
匂いまでオフしてくれるそうですよ!
juusou-kuennsann
洗剤を使うよりも、環境にやさしく、効率的。
とっても「ため」になりました。

クエン酸や重曹は薬局でも手軽に手に入ります。
あなたも試してみてはいかがですか?
yakan
スタッフたちも、なるほど、と頷いてしまいました。
ぜひ、また開催したいです!

花粉症でまいり気味のセンター長

IMG_1899.JPG

4月17日に、まちセンで開催したチャリティイベントで皆様からお寄せいただきました

支援金 873,983円 を本日、被災者支援情報センターへ振込みさせていただきました。

支援金の内訳は、

フジイステンドグラス有志の会 ステンドグラスチャリティ即売会の売上 763,850円

煎茶道 三友会様より、30,210円

ライブ投げ銭 29,889円

募金箱 50,034円 です。

IMG_1903.JPG

支援金をお寄せいただいた皆様、ご支援・ご協力いただきました皆様、

本当にありがとうございました。

チャリティイベントの様子は、こちらをご覧ください。

http://www.hakomachi.com/diary/2011/04/post-317.html 

http://www.hakomachi.com/diary/2011/04/post-318.html

 

なお、今回も第一弾の寄付と同様に、最も適切な支援先に対して、随時、資金を

提供している被災者支援情報センターへの寄付とさせていただきました。

 

まちづくりセンターでは、このあとも募金活動をおこなっていきます。

引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

また、明日20日(水)11:30~のNHK総合「つながる@きたカフェ」では、

東日本大震災で被災した子どもたちに絵本や児童書を送ろうという

「被災地の子どもたちへ絵本を送ろう! 」函館プロジェクトの活動が放送されます。

 

函館では、様々な団体が、それぞれの形で被災地を応援しています。

明日の放送もお見逃しなく!

 

by 斉藤貴美恵

被災地の子どもへ絵本を送ろうプロジェクトの活動が、

NHK総合 4月20日(水) 11:30~12:00 「つながる@きたカフェ」の

函館ワイドで紹介されます。

(放送時間に誤りがありました。11:50~ではなく、11:30~です。訂正してお詫びいたします。)

 

被災地の子どもたちへ絵本を送ろう!については、こちらをクリックしてください。

 

まちセンは絵本の受付窓口になっており、すでにかなりの絵本や児童書が

寄せられ、段ボールの山が出来上がっています。

IMG_0994.jpg

昨日は、まちセンでチャリティイベントが行われていましたが、その傍らで、

「被災地の子どもたちへ絵本を送ろう」函館プロジェクトの方々が、

絵本を一冊一冊丁寧に拭いたり、仕分けを行ったりしていました。

 

IMG_0996.jpg

 

絵本の受付は、5月31日まで行っています。

 

活動の様子は、4月20日のNHK放送の他に、

「被災地の子どもたちへ絵本を送ろう!」プロジェクトの

ブログでも随時紹介されています。

http://ehonhako.exblog.jp/

 

by 斉藤貴美恵

 

 

まちセン チャリティライヴ

IMG_1775.JPG

元気を出そう!支えぬこう!!をスローガンに、まちセン チャリティライヴを

今日は、13時から20時まで開催中です。

 

併せて、煎茶道 三友会の方々により、チャリティを目的とした茶会が12:30と

14:30に開かれ、着物姿で紅茶(ダージリン)を淹れてくださり、お菓子も

用意してくださいました。

IMG_1777.JPG

IMG_1845.JPG

また、別のスペースでは、函館巴太鼓の力強い和太鼓の演奏、函館名物「元祖

婆ぁYOSAKOI」の演舞が華麗!?に披露されています。

IMG_1807.JPG

IMG_1843.JPG

IMG_1870.JPG

 

よさこい・無限舞童の最後のきめポーズ↓

IMG_1883.JPG

まちセン チャリティライヴは、このあともまだまだ続きます。

 

cafe DripDropは、今日は時間を延長して、8:00pmまで営業。

日中は通常営業ですが、5:00からはワンコインバルに変身!

ビールまたはワインとピンチョスを500円で提供いたします。

もちろんコーヒーのオーダーも承ります。

 

バルまち応援会のバルとともに、まちセンにもお立ち寄りください。

 

尚、まちづくりセンターはバルまち応援会のインフォメーションが開設されていて、

バル街マップと協賛店一覧を配布しています。

 

by 斉藤貴美恵

バルまち応援会 今日開催

今日予定だった「第15回 バル街」に代わって開催される「バルまち応援会」の準備が

まちセンで着々と行われています。

 

IMG_1753.JPG

 

今日の詳細は、こちら。

20110417104655_00001.jpg

20110417104655_00002.jpg

今日の協賛店で早いところは、11:00から始まっています。

遅くは、25:00まで開いているお店もありますので、西部地区へ

ぜひお越しください。

まちづくりセンターでは、「バルまち 応援団」のインフォメーションが12:00に設置され、

第15回バル街マップを配布し、今日参加の協賛店の情報などをご紹介します。

 

その他にも、まちセンではすでに昨日のブログでご紹介したステンドグラスチャリティ即売会が

始まっています。

 

IMG_1747.JPG

ステンドグラスの即売会の開催時間は、10:00ー18:00

 

IMG_1743.JPG 

詳細は

下記のチラシをご覧ください。

(クリックすると、拡大します)

ステンドグラス.jpg

また、まちセン チャリティライヴも開催

 

まちせんチャリティ.jpg

 

13:00ー20:00 

太鼓の演奏、ヨサコイの演舞、三味線、

アイヌ語で作ったポップ曲や、懐かしいフォークソングなども有り。

煎茶道のおもてなしや、ステンドグラスの即売も同時開催です。

IMG_1755.JPG 

入場無料ですが

会場に募金箱を設置しています。

みなさまのご協力、お願い致します!

 

さらに、cafe DripDropは時間を延長して、8:00pmまで営業いたします。

日中は通常営業ですが、5:00からはワンコインバルに変身!

ビールまたはワインとピンチョスを500円で提供いたします。

もちろんコーヒーのオーダーも承ります。

 

グラスを傾けながら、「ムックリ横とその七味」の演奏を聴きませんか。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

by 斉藤貴美恵

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS