インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年2月アーカイブ

みんなで学ぼう!NPO法人会計基準

本日まちづくりセンターで 

コミュニティビジネス財務会計講座~みんなで学ぼう!NPO法人会計基準~

が行われました。


IMG_0200_2.jpg

この講座は 財団法人北海道地域活動振興協会NPO法人エーピーアイ・ジャパン の主催で

昨年7月に公表されたNPO法人会計基準と財務家計スキルの向上を目的にNPO関係者向けに行われました。


IMG_0214.JPG

NPO法人エーピーアイ・ジャパンの代表で税理士でもある瀧谷 和隆 氏が講師を務め

会計とは何か、NPOの会計、NPO法人会計基準とその実務作業について説明を受けました。


NPOの会計担当者や運営者、これから市民活動団体を立ち上げたいという方など

約40名が参加して

80ページにも及ぶ資料と滝谷氏の講義に真剣に取り組んでおりました。

 

講義終了後は、個別の相談会も行われ、疑問点を瀧谷氏に熱心に聞いていました。

とても有意義な講義でした。








まちセン3階のエレベーターホールは、

市民活動団体の方々のPR展示スペースとなっています。

IMG_0198-0.jpg

今月は、そこに

「フラワーサークルミント」さんの素敵な作品が置かれています。

IMG_0189-2.jpg

フラワーサークルミントには、

生花を使った

「フラワーアレンジメントコース」と

IMG_0195-1.jpg

特殊加工をした、半永久的に枯れない花

プリザーブドフラワーを使用する

「プリザーブドコース」の2種類があります。

 

展示では、両方のコースの作品が楽しめますよ。

 

生花は、高さのある花台でとっても素敵に仕上がっています。

プリザーブドフラワーの方は、ブーケ、コサージュなどアレンジいろいろ。

IMG_0190-4.jpg

どうぞ、ゆっくりご覧になってみてください。

部屋に入ると、お花の良い香りがしますよー

 

ちなみに、

「フラワーサークルミント」は

まちづくりセンターにて講座を行っていますので、

ご興味のある方は、まちセンまでご連絡ください。

⇒ 0138-22-9700

IMG_0191-5.jpg

フラワーアレンジメントコースは、 毎週 月曜日 

午前10時30分から 

午後 2時30分から 

 

プリザーブドコースは、毎月 1回 第2月曜日

午前10時30分から

午後 2時30分から

 

体験レッスンもあり、資格の取得もできるそうです。

気軽に参加してみてはいかがでしょうか!

 

丸山潤子

 

津市議会 視察

IMG_0187.jpg

三重県津市から岡村武議員(無会派)がお一人で、まちセン視察にお見えになりました。

 

センターの運営状況や「まちのチカラ」サポートデスク業務についての説明がご希望で、対応させていただいたセンター長曰く、これまでの視察の中で、トップクラスの熱心さだったと。

 

うちの業務の他に、空き店舗対策にまで質問が及び、wakoの夢八さんをご紹介したら、まちセン視察の後に直行されたそうです。

また、議員視察の他に、行政視察もまちセンで行った方が良いとお褒めいただき、また函館に来たいとおっしゃっていただきました。

 

岡村議員とセンター長は、最後に固い握手を交わしたらしいです。

また、イカの前で写真を撮れたことを大層喜んでおられたそうです。

 

by 斉藤貴美恵

光の小径

IMG_0181.jpg

「光の小径」をまちセン周辺でも開催中です。

IMG_0184.jpg

ひとつひとつ市民が手作りしたキャンドルを使って、冬の函館を演出しています。

 

特に、まちセンでは町内会、近所の方々、まちセン利用者さんが参加して、

あたたかな明かりをまちセンから南部坂ぞいに灯しています。

 

今日は、付属中学校の生徒さんも駆けつけてくれました。

 

市民でつくる冬のイベント「光の小径」。

まちセンでは、明日と7日(日)のパトロールボランティアスタッフを募集しています。

見学がてら西部地区に来られた方もキャンドルが消えているなどなど、

何か気づいたことがありましたら、どしどしまちセンまでご一報くださいませ。

まちづくりセンター 電話22-9700

IMG_0177.jpg

 

by 斉藤貴美恵

公立はこだて未来大学大学院メディアデザイン領域 岡本研究室の主催で

視覚障がい者のためのコミュニケーションツールのアイデアを発表する

展覧会が行われました。 

IMG_0159.jpg

 

作品は、実際に学生12人がアイマスクをして視覚遮断体験から考案した

12ツールの模型で、考案者が来場者1人1人に使い方や意図などを説明し、

実際にツールを触って、聞いて、嗅ぐ・・・というものでした。

 

会場は暗闇・・・ 来場者も目の不自由な方と似た環境の中で作品を体感しました。

 

色の識別を特殊なアームバンドで知らせるツールや触カメラなど、未来大生らしい

機器が揃い、会場には、視覚障がいを持っている方々も大勢訪れ、作品を試していました。

 

 

IMG_0167.jpg

IMG_0163.jpg

この展示は今日だけの催しですが、学生の色んなアイデアに興味のある方は、

未来大学 指導教員の岡本先生へご連絡されてみてはいかがでしょうか。

実用化される作品があるかもしれませんね。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS