cafe Drip Drop
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

11/14の水曜マルシェ

小樽や長万部で雪虫が大量発生というニュースを聞き、豪雪で何度も車が埋まった昨冬が頭をよぎりました。

厳しかった残暑の名残がこんなところに現れているのかもしれませんね。

 

さて、明日のマルシェのご案内です。

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

[大黒亭] 11:00-15:00 手づくり人形

[Monmo] 10:30-16:00 着物地のバッグ、小物

[アメリカンハート] 11:00-16:00 アメリカ布、手づくり雑貨

[岡部] 10:00-16:00 和服地のバッグ

[ヴィーナス] 10:00-16:00 バリ雑貨

[3sister] 11:00-15:00 手づくり雑貨

[松本] 11:00-14:00 手づくり雑貨

[ユメこえショップ] 10:00-15:00 オーガニックスパイス、野菜、手づくり帽子

以上9店です。お楽しみに。

チョコレート入荷しました

またまた甘い話題です。

毎年この季節に入荷するフェアトレードのチョコレートが、今年も届きました。

IMG_0492.jpg

乳化剤や植物性油脂を使わず、ココアバターをじっくり練り合わせて作ることで

なめらかさとカカオ本来の香りを引き出しました。

今年は新顔の「オレンジチョコレート」も!

実は私、オレンジ×チョコレートの組み合わせが大好きです。

早速試食。

果実は入っていないので食感はなめらかなまま、ふわ?んとオレンジが香り

あとからビターと酸味が少し。甘さは控えめ。

大人な味わいのチョコレートです。

オレンジは504円、ビターとミルクが483円(各100g)

ケーキいかが?

ひさしぶりにケーキのこと。

DripDropでお願いしている「magnolia(マグノリア)」さん。

自然有精卵、三温糖、道産の小麦や乳製品、野菜・果物もできる限り有機栽培のものを使って、

安心して食べられるお菓子を作っているケーキ屋さんです。

おもに宅配とイベント出店などで販売しています。

宅配の場合はホール単位での受注なので、バースデイやクリスマス、記念日にぜひ!

IMG_0314.jpg

(ある日のバースデイケーキ:ハウレット農園の有機ブルーベリーのケーキ)

 

カットケーキは、二十間坂沿いのトルコ喫茶「PazarBazar(パザールバザール)」

銀座通りの古民家カフェ「茶結(ちゃむす)」それとDripDropで販売中。

店内でのお召し上がりはもちろん、お持ち帰りもOKです。

ただ数量に限りがありますので、事前にご予約いただけると嬉しいです。

 

明日は「洋梨のキャラメルケーキ」350円が届きます。

少しシャリシャリ感の残る梨に、キャラメルがからんで...あー、幸せ♪

コーヒーにも紅茶にも相性バッチリ☆です。

11/7の水曜マルシェ

香雪園ではMOMI-Gフェスタが行われているそうですが...。

仕事が終わってからではなかなか行けなくて、ちょっとさびしい。

近所のお庭や街路樹の紅葉を楽しむことにします。

 

さて、明日のマルシェは...

[和紙人形のひとりごと] 10:30-15:30 箸袋、祝袋、ポストカード

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

[大黒亭] 11:00-15:00 手づくり人形

[Monmo] 10:30-16:00 着物地バッグ

[アメリカンハート] 11:00-16:00 アメリカ布、手づくり雑貨

[わいわい工房konno] 11:00-14:00 パン

[夢工房ぼうしや] 10:00-15:00 ぼうし

[はにーすまいる] 10:00-15:00 デコパージュ、がま口

[命名師なつめ] 10:30-16:30 名前鑑定、美肌お手入れ

以上の9店です。

新メニュ―


IMG_0483.jpg

メイプル・ミルクティー」始めました。
カナダのメイプルシロップと、インドの紅茶と、函館牛乳が出合って、
甘く香り高くコクのある飲み物ができあがりました。
エクストラライトのシロップなので、飲み物の味を損ないません。
カロリーが気になる方も、メイプルなら砂糖よりもずっと控えめ。
ミネラルは豊富なので、気にせず存分に甘さを楽しんでください。
450円でご提供しています。

10/31の水曜マルシェ

雪虫の話がちらほら。

朝寒くてストーブ点けた...という頃に付きものの話題ですね。

さて、次のマルシェのラインナップです。

 

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、手づくり品

[大黒亭] 11:00-15:00 ばっけ味噌、手づくり人形

[岡部] 10:00-16:00 和服地バッグ、袋もの

[わいわい工房konno] 11:00-14:00 パン

[くうりえいしょん] 10:00-16:00 写真、手づくり雑貨

[MOMO] 10:30-16:00 和服地小物

[はにーすまいる] 10:00-15:00 がま口、手づくり雑貨

[ユメこえショップ] 10:00-15:00 野菜、被災地支援グッズ

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

以上9店です。

キャンディいかが?

キャンディ、または飴ちゃんです。

山歩きのお客さまが

「ここで飴をちょっと置いてもらえると嬉しいわー」

と以前おっしゃっていたのがずっと気になっていたのですが...。

すっかり寒くなって空気が乾いてくると、喉を痛めやすくなって

こんなとき飴玉一個でふっと軽くなるのかも、とご用意してみました。

本当は地元の飴屋さんで買ってきたかったのですが、個包装されたものがなく

市販品の詰め合わせですが。

ぜひご利用ください。

10/24の水曜マルシェ

朝夕寒くなりました。

ウールの大判ストールを引っ張り出し、通勤時に巻いています。

10月も下旬ですもんね、これが函館の秋です(笑)

 

さて、今週の水曜マルシェのお知らせです。

[「ほんわか」被災地応援プロジェクト] 10:00-16:00 手づくり雑貨

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

[命名師なつめ] 10:00-17:00 名前診断

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、手づくり品

[Aile Blue] 11:00-15:00 お菓子、雑貨

[アトリエJ] 10:30-15:30 雑貨

[わいわい工房konno] 11:00-14:00 パン

[はにーすまいる] 10:00-15:00 がま口、デコパージュ

以上8店です。

10/17の水曜マルシェ

朝、快晴でも夜にまとまった雨が降り、翌朝また快晴・・・。

本当に秋の空は気紛れです。

さすがにジャケットが手放せない気候になってきましたね。

 

少し早いですが、水曜マルシェのお知らせです。

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

[命名師なつめ] 10:00-17:00 名前診断

[Aile Blue] 11:00-15:00 お菓子、雑貨

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、手づくり品

[大黒亭] 11:00-15:00 ばっけみそ、手づくり人形

[アトリエJ] 10:30-15:30 雑貨

[はにーすまいる] 10:00-15:00 がま口、デコパージュ

[ユメこえショップ] 10:00-15:00 野菜

[夢工房ぼうしや] 10:00-15:00 ぼうし

 

以上9店の参加です。どうぞお楽しみに。

10月10日の水曜マルシェ

お客さまに「はい、おみやげ」と栗の実をいただきました。

早速その夜、栗ご飯にしました。秋を実感しますね。

 

明日のマルシェ、9店の参加です。

[和紙人形のひとりごと] 10:30-15:30 箸袋、祝袋、ポストカード

[ecru] 10:00-15:00 シフォンケーキ

[命名師なつめ] 10:00-17:00 名前診断

[ユメこえショップ] 10:00-15:00 野菜、手づくり帽子、被災地支援グッズ

[Aile Blue] 11:00-15:00 お菓子、雑貨

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、手づくり品

[わいわい工房konno] 11:00-14:00 パン

[はにーすまいる] 10:00-15:00 がま口、デコパージュ

[なかがみ農園] 10:00-15:00 有機野菜

なかがみさんは今年最後の出店とのことです。

ぜひお越しくださいね。

14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
1F cafe Drip Drop


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS