cafe Drip Drop
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

チョコ募金

IMG_1911.jpgのサムネイル画像

 

今年もチョコ募金が始まりました。

中にはおいしい六花亭のチョコレート。

缶は、イラクの子どもたちが描いた花の絵で彩られています。

 

このチョコレートの収益は、イラクの子どもたちの医療支援と

福島の子どもたちの健康支援に使われます。

詳しいことは JIM?NET のHPをご覧ください。

 

 

2/4の水曜マルシェ

今日は節分。

夜は煎り大豆を作るつもりで準備してきましたよ。

悪いことが起こらないよう厄を払って、心穏やかに春を迎えたいですね。

 

明日のマルシェをご案内。

[しゃらら] 10:30-15:00 本、ハガキ、バッグ

[シニアグループつつじ工房] 10:00-17:00 手づくり小物

[船場炭店] 9:00-15:00 炭

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、カード、ボタン

[う”ぃーなす] 11:00-15:00 リフトアップ、バリ雑貨

[アクセサリー のおじさん] 10:00-14:00 アクセサリー

[Kitchenette Kei ] 10:00-15:00 パン

[アトリエJ] 10:30-15:00 手づくり雑貨

[コロポックルはこだて] 10:00-13:00 授産製品、乾物類

[VARENN工房] 10:30-16:00 天然石アクセサリー

以上です。

1/28の水曜マルシェ

雪がないですねー。

このまま春になってほしいような、でもやっぱり冬は冬らしいのがいいなーと思ったり。

 

28日のマルシェもにぎやかですよ 。13店の参加です。

[アクセサリーおじさん] 10:00-14:00 アクセサリー ★初出店

[うさちゃん] 10:30-15:00 消しゴムはんこ

[和紙人形のひとりごと] 10:00-15:00 箸袋

[クローバー] 10:00-16:00 アロマトリートメント、雑貨

[わいわい工房konno] 10:00-14:00 手づくりパン

[たんぼ2] 11:00-15:00 手づくり雑貨

[Kichenette Kei ] 10:00-15:00 パン

[つつじ工房] 10:00-17:00 手づくり製品

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、カード、ボタン

[和フル] 11:00-16:00 和布の小物

[しゃらら] 10:30-15:00 オリジナルポストカード、バッグ

[う”ぃーなす] 11:00-15:00 リフトアップ、バリ雑貨

[船場炭店] 9:00-15:00 炭、その他

1/21の水曜マルシェ

明日の水曜マルシェは14店舗。にぎやかになりそうです♪

 

[「絆」復興サポートオリジナルショップ 10:30-15:00 オーガニック紅茶、チョコレート

[コロポックルはこだて] 10:00-14:00 授産製品

[アトリエJ ] 10:30-15:30 雑貨

[わいわい工房konno] 11:00-14:00 手づくりパン

[雑貨屋 潮] 9:00-15:30 ミサンガ、雑貨

[蒼い月] 9:30-15:30 手づくり小物

[たんぼ2] 11:00-15:00 手づくり雑貨

[Kichenette Kei ] 10:00-15:00 パン

[う”ぃーなす] 11:00-15:00 リフトアップ

[しゃらら] 11:00-15:00 オリジナルバッグ、ポストカード

[和フル] 11:00-16:00 和布小物

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン

[つつじ工房] 10:00-17:00 手づくり製品

[船場炭店] 9:00-15:00 炭、その他

 

大沼の四季カレンダー

1月もあっという間に3週間が過ぎて、冬まっただ中ですね。

 

以前ご紹介した「大沼の四季」カレンダーが値下げです。

カレンダーは暮のうちにご用意している方がほとんどだと思いますが、

フォトコンテストで入賞した写真はどれも美しく、心和むものばかり。

お部屋に大沼の景色を飾りませんか?

1部800円で1月いっぱい販売いたします。

※収益金は大沼の自然美化や環境保全に使われます。

 

IMG_1781.pngのサムネイル画像

 

1/14の水曜マルシェ

3連休、皆さまどのようにお過ごしでしたか?

1月にしては暖かい日射しで、この時期には珍しくアイスコーヒーのオーダーがいくつか。

お天気がよかったので、成人式の晴れ着も映えたことでしょうね。

 

さて、明日はマルシェです。

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、ボタン、カード

[つつじ工房] 10:00-17:00 手づくり製品

[う”ぃーなす] 11:00-15:00 リフトアップ、バリ雑貨

[和フル] 10:00-16:00 和布の小物

[「絆」復興サポートオリジナルショップ] 10:30-15:00 オーガニック紅茶、チョコレート、復興グッズ

[たんぼ2] 11:00-15:00 手づくり雑貨

[しゃらら] 10:30-15:00 オリジナルポストカード、バッグ

[Kichenette Kei ] 10:00-15:00 パン

[船場炭店] 9:00-15:00 炭、その他

以上の皆さまの出店です。

1/7の水曜マルシェ

雨ですね。

夜になって冷え込まないといいですが・・・。

ツルツル路面、怖いですよね。皆さま、お気をつけて。

 

さて、明日は今年最初の水曜マルシェです。

[アメリカンハート] 11:00-16:00 USAコットン、カード、ボタン

[つつじ工房] 10:00-17:00 手づくり製品

[う”ぃーなす] 11:00-15:00 リフトアップ、バリ雑貨

[和フル] 10:00-16:00 和布の小物

[しゃらら] 10:30-15:00 オリジナルポストカード

以上の皆さんです。

始まりました。

IMG_1872.jpg

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

DripDropは本日より通常営業しております。

今年も煎りたての香り高いコーヒーと、地元の野菜が主役の軽食をご用意して

皆さまのお越しをお待ちしております。

暮れにもお知らせしました通り、本日よりメニューの価格を改定させていただきました。

諸物価高騰の折 申し訳ございませんが、精一杯おいしく真心こめて と

心がけてまいりますので、これまで通りご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

 

写真は墨友会の沖田青穂先生にいただいた2015年のカレンダー。

cafe前の柱に貼りました。

ちょっと曜日が知りたいとき、予定を確かめたいとき、どうぞお使いくださいね。

佳い新年を

IMG_1871.jpg

 

たくさんの凧が飾られ、まちセンは一気に年の瀬の風情です。

cafe前にはおめでたい鶴が、ツーと飛んできてルッと留まりました。

(この落語大好きなんです。お正月に聞きたいな)

 

DripDropは明日で年内の営業を終了いたします。

(15:00まで、ドリンクのみの提供とさせていただきます)

お正月用のコーヒー豆、足りていますか?お年始のおみやげにもどうぞ。

 

今年もたくさんのお客さまにお越しいただきまして、ありがとうございました。

お正月休み少しのんびりして、また元気に(横に育って?)お目にかかります。

1月5日から通常営業です。

12/24の水曜マルシェ

雪が降り続いています。

ホワイトクリスマスになりそうですね。

 

さて明日は今年ラストの水曜マルシェ。

[たんぼ2] 11:00-15:00 手づくり品

[Kichenette Kei ] 11:00-15:00 パン

[つつじ工房] 9:00-17:00 手づくり雑貨

[しゃらら] 11:00-15:00 本、ポストカード、保冷バッグ

[和フル] 10:00-15:00 和布手づくり品

[アメリカンハート] 10:00-15:00 USAコットン、カード

[う”ぃーなす] 10:30-15:00 リフトアップ、バリ雑貨

[うさちゃん] 10:30-15:00 消しゴムはんこ

[パドレスの会] 10:00-13:00 昆布、靴下

以上です。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
1F cafe Drip Drop


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS