市民活動・まちづくり
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「放課後子ども教室ボランティア」募集中

20120905132503-1.jpg

 放課後子ども教室とは、子どもたちの放課後の居場所づくりを推進するため、函館市が行っている事業です。放課後の2時間程度、学校の多目的教室や体育館を利用して安心・安全な活動場所を提供しています。
 地域、保護所、大学生などの皆様に協力きただき、放課後子ども教室の指導員として子どもたちがのびのびと遊べるよう見守り、一緒に遊びながら子どもたちの活動を支えていただいています。
 詳しい内容を知りたい、指導員として協力したいという方は、子ども未来部次世代育成課へご連絡ください。

内容:
 子どもたちを見守りながら、子どもたちに皆さんの得意なこと(ものづくり、昔遊び、スポーツ、ゲームなど)を教えたり、子どもたちと一緒に遊んでください。
 特別な資格などは必要ありません。
 子どもたちが好きな方、もっと地域との交流をしたい方、ボランティアに興味のある方にぜひお願いします。



実施小学校:
・あさひ小学校(月~金曜日)
・本通小学校(月曜日)
・旭岡小学校(水曜日)
・万年橋小学校(水曜日)
・鍛神小学校(水曜日)
・高丘小学校(水曜日)
・柏野小学校(水曜日)
・南本通小学校(水曜日または金曜日)

時間は14:00~16時頃まで(学校により多少異なります)

申し込み・お問合わせ
函館市子ども未来部次世代育成課(総合保健センター内)
TEL 0138-32-1527 E-mail seisyounen@city.hakodate.hokkaido.jp