移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

トラッキング現象

今日は朝からすっきりとした初冬晴れ。

昨夜は遠く三厩沖(みんまやおき)に漁火が見えていましたが

秋イカは尻屋崎を超えて津軽海峡にはまだ入っていないようです。

松前の弁天港では日中から投げ釣りでイカが釣れる頃になってきました。

 

トラッキング現象をご存知でしょうか。

長期間コンセントに差し込んだままでいるとほこり等がコンセントに積り

ショートして火災を引き起こす現象です。

冬季には電気器具など差し放しになりがちです。一度点検してみては如何でしょうか。

 

「電気プラグのトラッキング現象」について

http://www.nite.go.jp/jiko/poster/data/0050.pdf

急激な気象変化に注意

10日からの道南地方の天候は

例年にない急激な気象となりました。

道内全域も同じように、初雪が根雪になるくらいの積雪を観測しています。

 

道南地域は強風と雪に見舞われ、10数センチの積雪がありましたが

大きな被害もなくちょっと早い冬が来たくらいのものでした。

 

それでもやっぱり寒い風と雪には身がすくみます。

中山峠、静狩峠は吹雪模様で事故が多発して通交止めがあったようです。

道路状況の最新情報収集と慎重な運転を心がけましょう。

 

(リンク先:公益財団法人 日本道路交通情報センター)

http://www.jartic.or.jp/

交番ミニ広報誌

立冬の昨日、

函館市内は暴風雨にまみれ

窓にぶつかる風や雷の光と音で台風が戻ってきたようでした。

 

函館市西警察署内交番のミニ広報誌が出ました。

 

 

函館方面西警察署HP

地域課「各交番ミニ広報紙

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/4_chiiki/chiiki/chiiki.html

 

「五稜星の夢」

25年ほど前から行われていた

五稜郭跡のイルミネーション「五稜星の夢」が12月から復活します。

冬期間の節電のため、昨年は中止したのですが、

冬季の観光の目玉として再開することが決まったようです。

 

12月1日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」と同じく、

冬の風物詩である「五稜星の夢」は

堀の周囲約1.8kmに約2000個の電球を取り付け、

堀に大きな星を浮かび上がらせるものです。

多くの観光客や市民が訪れ、明かりが反射する幻想的な風景を楽しむことができます。

 

函館の姉妹都市ハリファックスからの幸せを運ぶもみの木も到着し、

市内は早クリスマスの準備に入っています。

 

リンク先: HOKKAIDO NEWS LINK 

2013.11.6の記事 「五稜星の夢」再開へ【函館】

http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=17626

税の相談会が行われます。

そろそろ年末調整の申請準備が始まる時期になりました。

来週14日から19日まで

「税を考える週間」協賛「タックスフェア2013」が

市内棒二森屋で行われます。

 

税の無料相談や偽ブランド品の展示等お金に関する作品展示、

現金1億円の見本展示など。

13日には特別講演が開催されます。

 

税に関する相談コーナーでは相続、所得税の相談他専門家のアドバイスが受けられます。

移住後の土地、建物等の譲渡に関する相談もできますョ。

a-25.11.61106.jpg

冬の道路情報

今週末から気温が一気に下がり初雪になるらしいのですが、

冬の備えはいかがでしょうか。

 

道内旅行を計画されている方、特に車両でお出かけの際は

道路情報を確実に確認してください。

近郊では、千軒峠までの知内、福島町の間、中山峠(道南)では

北斗市から厚沢部町の間。

そして遠距離となる静狩峠や中山峠などの天候は十分な情報収集が

必要ですョ。

高速道路についても同じです。

高架橋では特に路面凍結が大きな事故を誘発します。

ブラックアイスバーンは、鏡を映す感じできれいに見えますが細心の注意が必要です。

 

 

北海道開発局HP 「道路状況提供システム」

http://www.sp-road.sp.hkd.mlit.go.jp/transport/index.html

 

日本道路交通情報センターHP

http://www.jartic.or.jp/seni.html

リンゴの収穫体験

「いこう会函館」で、11月15日(金)に

七飯町果実園においてリンゴの収穫と選別の体験会を企画いたしました。

ふじ、レッドゴールドなどの品種が収穫期を迎えています。

 

選別作業は摘み取られたリンゴを店売りやジュース用に分ける作業です。

ちょっと都会では体験できないことだと思います。

 

11月の半ばということで寒さも感じると思いますが

果実園の中で皆さんと交流しながらの収穫は楽しいものになると思います。

 

詳細はまちセン 0138?22?9700 までお電話ください。

 

ご近所の方もお誘い合わせのうえ

ご参加していただければ幸いです。

a-25.11.31103.jpg

龍馬祭

函館山観光路の通行止めは

11月8日(金)11:00(予定)から

2014年

4月11日11:00までになりました。

気温や凍結の情報により通行止めが早まるかもしれません。

 

さて、

龍馬祭が11月9日(土)10時より

北海道坂本龍馬記念館を会場に開催されます。

 

市電十字街電停前で降りると、

北海道坂本龍馬記念館と龍馬像が目の前にあります。

歴史探訪やフォーラム懇親会など

1日いっぱい「龍馬」に浸って至福の時間を過ごしてみてはいかだでしょうか。

 

リンク先:北海道坂本龍馬記念館

http://www.ryoma1115.com/topi/index_2.html

a-25.11.11029_NEW.jpg

しおり作成のお手伝い

クリスマスのお話にはちょっと早いようですが、

10月ももうすぐ終わり、12月のイベントの話が出てきそうなこの頃です。

 

毎年この時期になると、クリスマスファンタジーに向け

「もみの木のしおり」作りの準備が始まります。

まちセンで行われている「もみの木のしおり」作りは、

昨年は2000枚ほど作りました。

 

今年もちょっと規模を拡大して

有志を募り、作成枚数も増やし、

沢山の方に「幸せのお裾分け」をしたいと思います。

 

早とちりで申し訳ありませんが、しおり作りにご協力をお願いいたします。

詳細はチラシのとおりです。どなたでもお手伝いに参加できます。

a-25.10.291029.jpg

リンゴの収穫体験

台風も過ぎ、果物農家さんはホットしているのではないでしょうか。

もちろんリンゴの木のオーナーである「いこう会函館」も

同じくリンゴの落下がなくほくそ笑んでいます。

 

「早生ふじリンゴの収穫時期がきました。」との連絡が先日ありました。

収穫希望者を募って行きたいと思っています。

参加希望の方はご連絡ください。

0138?22?9722 です。

 

また、この農園ではリンゴの葉摘みをお手伝いして頂ける方を探しています。

期間は11月末までです。

同じくご連絡ください。

 

リンク先:みやご果樹園

http://www.efarm385.com/index.html

 

「りんご収穫祭 参加レポート」

http://www.efarm385.com/topics/2013/10/post-44.html

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS