移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

白口浜真昆布

函館市南茅部地区の天然マコンブ漁が、21日から解禁になりました。

今年の見込み予測では「不漁」で厳しい年になりそうです。

質の高さが日本一と言われる「白口浜真昆布」は、献上昆布にもなっており、漁初日には、200隻以上の舟が出航し、「マッカ」という先が二股に割れた漁具で

根元をねじり取り引き上げる独特の漁を行います。不漁予測の理由として、昨年秋の高水温の影響でコンブが流されたこと。大量に繁茂した雑海藻が場所を占有し、コンブの着生を阻害してること。

それで今年は不漁年になるそうなのです。

http://www.hakodate.ne.jp/kamada/minamikayabe.html

市民がになう国際観光論講座開催

今日は参議院選挙投票日です。まちセン周辺では投票を促進するスピーカー車の声もなく静かな1日でした。さて市民がになう国際観光論なる講座が8月に行われます。市内の大学、高等専門学校の学生が中心となって行われるものですが一般の参加もできるそうです。定員50名ですが市民の一人として国際観光都市函館の観光とまちづくりについてのあり方について考えてみてはいかがでしょうか。

講座の計画は8月6日から8月9日までの4日間です。場所はhif北海道国際交流センター

申し込みは0138-444211 北海道教育大学校内 キャンパスコンソーシアム事務局まで

a-25.7.21123.jpg

函館山のコラボレーション企画

本日は、「いこう会函館」第1回パークゴルフ大会が行われました。前回、前々回と雨天のため中止となりましたが、数ヶ月間の行いもよく快晴になり、初めてクラブを握った方も芝生の上を歩きながら右へ左とラフ巡りを繰り返し楽しくプレーすることができたようです。初めてのパークゴルフに「また参加したい」とまってしまったようです。また、日焼けにも気にしながら津軽海峡から吹き上げる心地よい風を受け、尚、一層の日和となりました。

7月27日(土)から8月18日(日)まで函館山ロープウェーでは小樽天狗山ロープウェーとのコラボレーション企画を行います。内容は乗車券の割引やイカール星人の上映や天狗山スライダーの割引など夏休みの子供たちにも楽しいイベントになっています。

http://www.334.co.jp/jpn/event/2013summerevent/

http://www.334.co.jp/jpn/cremona/theater2013/

海難防止強調運動

函館海上保安部では、平成25年度全国海難防止強調運動に伴い、

海事関係者をはじめ一般市民の方々に対し、海難防止について理解を深め

事故防止の徹 底を図るため、「海難ゼロへの願い」をスローガンとして、

重点事項を定め、海難防止強調運動を実施しています。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/hakodate/osirase/information/zenkaibou/pos[1].pdf

期間は7月16日(火)から7月31日(水)の2週間です。

遊漁船やヨットなどに乗船する機会もあると思いますが、

ライフジャケットの装着や運航規則など決まりを守って安全な船旅をしましょう。

 

7月のビデオの会

今日は午後からsalonで喫茶「しゃべるべさ」の会が行われました。

参加者は8名、初めて来られた方は転勤族の方2名でした。

朝のテレビ小説「あまちゃん」の方言についてや函館の風習など

1時に始まり5時までの4時間楽しくすごしました。

 

函館人の性格や冠婚葬祭のことなどあれやこれやと「くっちゃべり」ました。

来月は21日に開催します。

 

今月のビデオを楽しむ会は「仏像の祈り天部」です。

来月で「仏像の祈り」は終了になります。

東大寺や法隆寺の金剛力士像や吉祥天など素晴らしい仏像の姿をご覧ください。

a-25.7.17123.jpg

 

パークゴルフやってみませんか

内地の方には、なじみのないスポーツですが道内では

メジャーで老若男女朝から夕方までクラブ1本で振り周っています。

腰には直径7cmのプラボールを4個もぶら下げている人もいて、

なかなかスタイルが決まっています。

時には地面をクラブでたたく人もいてとても悔しいのですね・・・。

ともあれ芝生の上をクラブをかついで歩き、時には芝刈りや砂堀もいいものです。

一度体験しませんか。はまると怖いですよ。

日焼けした顔が北海道ではパークゴルフの鬼と言われます。

第1回「いこう会函館パークゴルフ大会」はチラシのとおりです。

a-25.7.15123.jpg

「海の日」

朝からすがすがしい海風と青空が続き、

自転車で出勤するには絶好の日になりました。

今日は、「海の日」イベントが市内で行われ、西部地区では、

町内の活性化に取り組む笑福七福神祭が入舟漁港などで

「海の日記念・祈願祭」を開きました。

 

また、「海外渡航の地」では、新島襄の脱国寸劇もあり、

多くの来場が来られたようです。

これは、毎年開催されているもので地碑前で、

函館水産高の生徒が「新島襄と仲間たち」を別れの杯、

逃避行、再会に続き、

妻八重が幼なじみの日向ユキと再会するシーンが演じられていました。

 

さらに今夜は緑の島で「花火大会」と1日中イベントが開かれ

夏が一気に熱せられてきたようです。

 

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e00720/

 

 

Salonで喫茶「しゃべるべさ」

今回のSalon de 喫茶「しゃべるべさ」は

17日(水)13:00から17:00の間、

まちセン3階の丸テーブル(十字街電車停留所が見える席)で

楽しいおしゃべりをしたいと思います。

 

前回は夕方までおしゃべりに花が咲いたように

賑やかな一時をすごしました。

新しく函館に来られたかたもいらっしゃいました。

買い物情報もいろいろ出ました。

今回はどんなテーマになることでしょう。是非遊びに来てください。

お茶とコーヒーはご用意しています。

a-25.7.12729.jpg

警報発令中

昨夜の津軽海峡にはイカ釣り舟の船団が

10数隻漁火を照らしながら操業していたようです。

遠く下北尻屋崎の太平洋の方角でも

夜空が煌々と照らしだされていたところをみると

イカはまだ太平洋を泳ぎまわっているようです。

まだまだ本番には遠いようです。

 

先週からエゾ梅雨のような天候が続き、

気温と湿度が高くなっています。

首都圏でも猛暑が続き記録を更新したとか・・・

函館市保健所では今期2度目の食中毒警報がだされました。

新鮮な食材を使う、手洗いの励行、魚介類は真水で洗う等

注意が必要です。

体力を落とさないように食品の取り扱いはもちろんのこと、

疲れを溜めないようにしてください。

 

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/seikastueisei/syokuhin/html/oshirase/h25keihou.htm

 

 

函館発の健康食品

函館の健康食品と言えば「がごめ昆布」です。

今回北大大学院水産学部(函館市)が

函館産のアカモクを(褐草)利用した

フコキサンチンのサプリメントを開発しました。

内臓脂肪を減らす効果があるそうです。

函館には山のもの、海のものが沢山あります。

函館産業の目玉になれば幸いです。

http://www.hakodateshinbun.co.jp/news002_main.html

 

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS