移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

道路情報の確認

今日の函館の最高気温は、29度。蒸し暑いベトベトトした天候で熱中症になりそうな1日でした。

 

昨日は、函館どつくで本年度3隻目の新造船「ホッカイドウ・バルカー」(1万9850トン)の

進水式が行われました。

約400人が見守る中、巨大な船体がスルスルと船台を滑り降りていきました。

今回の新造船は、デンマークの海運会社のもので全長175・5m、幅29・4mの貨物船。

函館どつくが開発した幅広な胴体と浅い喫水(きっすい)が特徴のボックス型ばら積み船です。

今後、艤装(ぎそう)が行われ10月上旬に引き渡しを予定しているそうです。

次回の進水式は10月の予定です。

一度進水式に参加して巨体が海に滑り込む姿をご覧ください。

 

このごろの不安定な気象情報により、道内の幹線道路で大雨による交通障害が発生しています。

夏の観光シーズンやお盆の帰省などで車両よる移動を予定されている方は、

道路情報をこまめに把握して無理のない移動に心がけてください。

 http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm

移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS