移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年9月アーカイブ

地震情報

昨日函館でも地震がありました。地震は苦手ですね・・・ゆらっとした時はデスクの下を見ながら、このまちセンが・・・のときは自分だけは・・・などと考えてしまいました。(お客様が第一ですね)まちセンは歴史も古く耐震構造が気になりましたが、そこは大丈夫です。震度4、震源地は青森県東方沖 ( 北緯41.5度、東経142.1度)で震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.7だそうです。地震が好きな人はいないと思いますが昔から地震、雷、家事(火事)親父・・・後の2つほどは権威がなくなってしまいましたが、防災の日もすぎても安心しないで緊急時の備えは怠りなくお願いいたします。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/

やさしいPC講座

まちセンでは明日より来年3月8日までの6ヶ月間、初心者向けのパソコン講座を開催いたします。定員にはなりましたが子の講座を通して来年も計画できればと思っています。講師はまちセンの職員が行いますが何分初めての講座となりますので不安がいっぱいの講座になると思います。見学希望者はラブ里ーはこだてまで・・・・

22.9.13.jpg

9月の体験講座

9月のまなびっと体験講座はグラスに気にいった絵柄を削る「サンドアート講座」です。グラスにおもいおもいのシールを貼り、目の細い砂を高圧でグラスに吹きかけガラスを削り浮かび上がらせるもpのでマイカップの出来上がりです。素人でも簡単にできるようで人気があるようです。参加費はグラス込みで500円、一度試してみてください。

s-CIMG0801.jpg   924.jpg

秋の大収穫祭

先週、今週と2回にわたり七飯町、大沼に収穫祭に行ってきました。七飯町では桃の収穫、大沼ではちょっと聞きなれない果実アロニアを狩ってきました。桃は熟していた木、まだ硬かったものなどあり桃は当たり外れがあり見方が難しいことがわかりました。それでも食べ放題と聞き昼食を摂らなければと思うほど熟れごろのももを狙って脚立に登り上の方、上の方と夢中で捥ぎとり食べました。その数なんと7個、われながらちょっと罪悪感あり・・・2度目の大沼アロニア狩りは文字通り狩り狩りというくらい面白くこれもまた夢中で25km入るかごに10箱、総勢29名の参加者の2時間にわたる成果です。アロニアは北海道では珍しく原産地は北米でブルーベリーの2倍以上のポリフェノールが含まれており目に大変良いものだそうです。箱を抱えてボロボロという感じで収穫しできた初めての体験でした。 

22.9.8.jpg  

函館市高齢者見守りネットワーク事業

高齢者の孤立化を防ごうと函館市の企画で行われている「見守りネットワーク事業」なかなか苦戦しているようです。高齢化が進み町内会等の繋がりも木薄になっているなどの社会的背景から「孤立」した状態で高齢者が死亡する「孤立死」が社会問題となっています。高齢者が「孤立」しないよう,地域住民と行政が協働しながら見守りネットワーク事業に取り組んでいます。函館市の場合、社会福祉協議会や町会、在宅福祉委員会、地域包括支援センターなど高齢者の見守り体制を構築しています。内容は?生活相談?介護保険サービスに関する助言?虐待などの防止?介護サービスなどですが、「孤立していることを周りの方がどれだけ本人の周囲が気づけるかが大事だと思います。サービスを拒む方もいらっしゃいます。それぞれの思いもあることでしょうが難しい問題です。

 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/welfare/kaigo/mimamori_nw/mimamori_nw.html

 

残念なお知らせ

残念なお知らせを致します。昨年4月に函館に移住された面谷さんご夫婦、同年7月には念願のお好み焼き「エコー」を開店され、何時も笑顔でニコニコとした明るい人柄に地元の方からも愛され、この地に根付き、親しまれてきたのですが、突然の閉店と大阪に帰京されることになりました。お店の方は順調に馴染のお客さんも付き、いつ行っても来客の絶えることがなく営まれていたと安心していたのですが、余りもの急なことで力を落としたのは私だけではなかったと思います。先日、マスターからお電話をいただき「今は療養中でご挨拶もせず急なことで閉店し帰京いたしたことを申し訳ありませんでしたが皆さんによろしくお伝えください」とのことでした。また、「ブログを通じてご挨拶お願い致します。」とのことでしたのでこの場をかりて皆様にお伝えいたします。

ともえシニアカレッジ

函館生涯学習インストラクターの会では11月から翌年3月まで亀福で生涯学習を目的にした講座が開かれます。対象は60歳以上の元気な方だそうです。全8回に及ぶ講座ではメンタル、音楽、漢詩等歴史を含め幅広い講座になっています。日常生活を健やかに送るためのなにかのヒントがあるような気がします。

96.jpg

移住フォーラムの開催

 

9月24日(金)は今年初めての移住フォーラムを開催いたします。テーマは「生涯学習のすすめ」ということで生涯学習インストラクターの皆様のお話と移住され市内で活動されている皆様のお話をお聞きしながら進めていきたいと考えています。

 

s-IMG22.9.24.jpg

秋の大収穫祭

今年は台風の影響もなく農作物は順調に成育しているとか言われますが「いこう会」ではこの秋の作物大収穫祭として「アロニア・・チョコベリー」と桃、リンゴの収穫と26日行われる「NPOまつり」に参加して野菜と果物の販売を行うことになりました。アロニアは東大沼産、果物はみやご農園さんのご協力を得て行います。

s-IMG_0001.jpg

8月交流会は大盛況

昨日行われた移住者交流会は大盛況でした。函館学クイズとミュージックアラカルトで時間経つのもあっという間に終了、クイズでは函館学検定に出題された過去問から15問出題、ちょっと聞きなれないものもありましたが、解説をした「まちセン斎藤スタッフ」も大奮闘、最も多く正解された方には景品もあり、皆さん頭をひねって苦戦しているようでした。今年は函館検定に挑戦してみてはいかがでしょうか。第2部は曽山さんとピアノトリオの「ヴィヴァーチェはこだて」の皆さんそしてサックス奏者鈴木さん、カンテョーネ高橋さん独奏、独演の感動の一時でした。また、最後には移交会の主題曲になりました新井満さんの作詞作曲の「星のまちHAKODATE」を参加者全員で合唱となり、まちセン全体に響き渡たりました。http://www.yagaigeki.com/ashiato/index.html

s-CIMG0845.jpgs-CIMG0822.jpg s-CIMG0840.jpg    s-CIMG0810.jpgs-CIMG0821.jpg

1  2
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS