移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年8月アーカイブ

8月体験講座

8月の体験講座は「だれにでもなれる坂本龍馬」と題して北海道坂本龍馬記念館館長の三輪さんのお話を聞かせていただき参加者全員で坂本龍馬気分になっていただきたいと思っています。幕末から明治にかけての函館の歴史にすくなからず影響を及ぼした人物は数多いますが坂本龍馬もその一人で、龍馬が描いたであろう北の大地の夢を聞いてみたいと思います。

s-IMG22831.jpg

宿泊施設

函館市定住化サポートセンターではホームページの中の「ちょっと暮らしin函館」で市内地区ごとのホテル、旅館を掲載しています。この夏、旅行を兼ねて移住を考えていらっしゃる方がまちセンを訪問しています。長期滞在(2週間から2ヶ月)を希望しておりホテルを紹介してほしいとの要望があります。定住化サポートセンターの紹介の中にはコンドミィニアムのように家具、レンジ等ある程度の生活用品を揃えて買い物をしながら実体験ができるようになっているところもありますが宿泊費はちょっと高いようです。

資料を参考に函館での長期滞在を楽しんでいただきたいと思います。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/try/index.html

江差町「姥神神社祭」

昨年に引き続き今年も姥神神社祭に行ってきます。江差町は人口10900人余りの人口で漁業と観光の町です。毎年8月になると神社祭のために人口が倍以上に増えるらしいです。そのほかにも江差追分の発祥の地でもあります。江差港沖合で沈んだ旧幕軍の「開陽丸」のレプリカがありまた、奥尻島フェリーの発着場でもあります。歴史も古く北海道発祥の地とも言われ北前船の重要な基地でもありました。

http://www.hokkaido-esashi.jp/

 

s-IMG_0025.jpg 

ぬくもりネットワーク

全国の100歳以上のお年寄り74名が所在不明になっているそうです。函館では高齢者のためのネットワークがあるのをご存知ですか?近所のお年寄りがこの頃見えなくなったことに気がつかれたら最寄りの警察署にSOSを発信してください。また次の方たちに出会った場合も気遣ってください。

● 道に迷って困っているようなお年寄りや同じ場所で立ち止まっているお年寄りを見かけたとき  は、やさしく言葉をかけてください。
● 名前や住所が答えられなかったり、行き先がわからない場合には、警察に連絡し、警察が来るまでそばについているか、最寄りの交番へ案内してください。
● 汗をかいていたり、喉が渇いている場合には、水分を補給してあげてください。

地域の皆さんがつくる安心ネットワークで明るい函館にしたいと思います。

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hfc/koureisyasosnet.htm

ミルクパックボートレース優勝

予てより建造しておりました「続豊治造船所函館丸」が本日竣工しBAYハコの運河で行われたレースに参加いたしました。参加ボート10隻、いろいろな工夫とパフォーマンスで会場は大盛り上がりでしたがなんと「函館丸」はタイムでは3位でしたが総合で優勝をするという快挙を成し遂げました。まちセン長の喜びは童心のように歓喜にあふれ澤田石海舟、坂本リュウマ、続豊治もこの快挙に相感嘆し喜びも一際でした。ミルクパックを寄付していただいた皆様、当日の応援団の声援も頂き見事優勝できました。感謝感謝の至りです。ありがとうございました。函館丸は当分、まちセン内に鎮座、NPOまつりまで展示させていただきます。早速来年に向け海舟は夢を語っていました。

 

s-CIMG0794.jpg

s-DSC_4097.jpg

s-CIMG0755.jpg

夜間救急センター

昨日の函館は3年ぶりの真夏日になったそうです。最高気温30.4度を記録今年はお正月から変な天候が続いています。雪が多かったこと春がおそかったこと記録的な気温と暑さ、体調管理が日本全国で喚起されています。熱中症による事故も続いているそうです。水分の補給は欠かせませんね。夜の急な発熱、腹痛、けがの時は、まずは「函館市夜間急病センター」をご利用下さい。

http://www.hotweb.or.jp/y-kyubyo/

車両器物損壊事件

管内の交通事故発生状況をみると8月1日現在で発生件数161件、死者6名、負傷者195名だそうです。これは例年に比べ件数で死者は1名の減ですが発生件数+6、負傷者+9になり死者数は少ないものの発生件数、負傷者と多くなっています。熱中症の心配もありますが長距離のドライブは慎重に行動してください。器物損壊の事件も多くなっています。路上駐車をする方は特に注意を・・・・・。

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.jp/4_chiiki/koubansokuhou.pdf

港祭りの交通規制

いよいよ始まりました函館港祭り市内あちらこちらに交通規制があります。といっても市電の沿線が中心ですが車両進入禁止の個所がたくさんあります。お出かけの前に下調べをしてください。

http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

※ 現在建造中の函館丸が完成を迎えていますが、昨日旗揚げがひそかに行われました。ハコダテ150プラスに報道されてしまいたが8月7日お楽しみに・・・・

http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/08/post-174.html

カラオケ電車

五稜郭奉行所が復元され公開されてから初めての週末31日は3000人近い人達が訪れたそうです。今日から函館港祭りが行われます。今日はちょっと雨模様ですが花火大会はどうなるのでしょう心配です。昨日は移住者の方たちとのカラオケビール電車が行われ23名の参加をいただき車内は大いに盛り上がりました。今年も「函館の女」にはじまり新テーマ曲の「星のまちhakodate」(五稜郭野外劇のテーマ曲)を皆さんで大声で歌い笑い終了しました。(皆さんお元気ですわ)

s-IMG_2827.jpg s-IMG_2830.jpg s-IMG_2809.jpgs-IMG_2807.jpg

  01 トラック 1.wma

1  2
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS