移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ウォーキング

運動能力を高めるというウオーキングは「歩く」という老若男女を問わず行うことができ可能な活動を、動作の質や強度を考慮することにより、健康増進や生活習慣病予防の効果が期待できるといわれています。

 長時間継続して歩くことで有酸素性運動ができる手軽な運動がウォーキングです。有酸素性運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。さらに、運動することによる心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などの効果もあります。
 ジョギングとは異なり、常に足が地面についていますので、膝や腰の疾患を抱えている方でもリスクが低く、精神面でも開始時のハードルが低い運動として人気があります。日差しが出て暖かくなってきた今日この頃です。運動不足の解消にまずはウオーキングからはじめましょう。 

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-08-002.html

移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS